プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前、自転車と自転車で正面衝突をしました。

相手は高校生。私は社会人。
お互いに結構派手に倒れたのですが、
「大丈夫?」と言っただけでそのまま別れてしまいました。

1週間経っても足の痛みが引かなかったので、病院に行きました。
そしたら、指の骨が折れてました・・・。

病院で、「事故になるので、第三者行為として会社に届けるように」
と言われたのですが、私自身がよく分かっていない状況です。
相手の顔も名前も分からず、分かるのは高校名のみ。
1週間も前のことになっても、会社は対応してくれるのでしょうか。

今日、会社で聞いてみるつもりではあるのですが、
保険が効かないと全額負担。さすがに痛すぎる出費です。
どなたか分かられる方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず通勤途中であれば労災の適用になりますので、健康保険は使えません。

その場合は会社に通勤災害の届け出をして下さい。
会社が対応してくれなければ、労働基準監督署に出向いて自分で申請することもできます。
その際に「第三者行為災害届」というものが必要になるわけですが、相手が不明なのでその旨話しをして指示を仰いで下さい。

通勤途中でない場合は健康保険の適用になるわけですが、これは保険者によって対応が違いますので、あなたのお手持ちの健康保険証に記載されている保険者に確認が必要です。
保険者とは
国民保険・・・市町村の役所
社会保険・・・社会保険事務所
組合保険・・・健康保険組合
いずれの場合も「第三者行為傷病届」がありますので、相手が不明なことを話して指示を仰ぐ必要があります。
    • 0

通勤途上であれば会社に申し出て、労災を適用してもらってください。

通勤途上以外ですと健康保険ということになりますが、その場合、病院が言うように「第三者行為による傷病届」が必要です。

「第三者行為による傷病届」、「人身事故の届出」ともに、相手不明でも受け付けてくれるはずです。
まず、警察に事故の届出(人身事故の届出)をしてください。
人身事故にするためには、病院で診断書を書いてもらい、警察に提出しなくてはいけません。
届出後、2週間くらいで事故証明の請求ができます。

「第三者行為による傷病届」は、会社の総務や、社会保険事務所(社会保険センター)など管轄するところでもらってください。
必要事項を書き入れ、事故証明とともに会社の総務(または社会保険事務所など)に提出すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

5人の皆さん、回答ありがとうございました。
まとめてになってしまいますが、お礼を書かせていただきます。

会社で、第三者行為による~という話をしたら、
やはり警察の書類や相手の証明が必要になると言う話がありました。
相手が分からないと言うことを伝えると、利用できないと
言われたので、通常通り3割の自己負担で治療となりそうです。

労災も考えてはみたのですが、会社へはバス通勤で申告していて、
定期代も支給されています。たまたま、自転車での通勤した日、
であるとは伝えてみたのですが、やはり労災も難しい状況かも知れません。

相手に過失があり、私は無い、という訳ではないので、
3割負担でもいいし、相手を探そうとも思っていません。
今回はいい勉強になりました。

ありがとうございました。

労災か健保ですね #3さんの回答のとうりです。

補足ですが警察の届けが必要です。自転車といえども軽車両 診断書をとり一応警察に事故の届けを出して下さい。
    • 0

相手の高校に問い合わせて見ると名乗り出てくれるかも知れませんよ。

私も自信がありませんが、No1の方がおっしゃるように通勤時の事故は労災で面倒を見てくれるはずです。
また、ご自宅の障害保険に屋外での事故に対する保証が無いかも確認してはいかがですか。
もちろん車などの事故は駄目ですが、自転車なら適用されるかもしれませんよ。
    • 0

自信たっぷりでは無いのですが・・・(;^_^A

全額自費とはならないと思います。
多分通勤途上の事故なので、病院では労災扱いにするので、会社へ届けるように言ったのではないですか?
1週間くらい前なら大丈夫だと思います。
組合にもよりますが、相手が特定出来なくても労災には出来ます。(当て逃げとか・・・)
そうなれば自己負担はなくなりますねw
最悪でも、普通の怪我として3割負担ですむはずです。
    • 0