運転手です。この度荷台から落下して頬骨を骨折してしまいました。会社は労災にするとの事で遠慮なく治療してくれとの事です。多分入院手術になるんですがどこまで補償してくれるんですかね?入院 治療費 あと検査とか全てこちらの負担はないのですか?遠慮なく検査しても大丈夫ですか?入院する病院は電気使用料とかいるのですがこれも払わなくてもいいんですかね?あと給料は普通にくれるのですか?無知ですいません。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

労災は治療にかかる医療費の部分のみです。



ですから病院での電気使用利用やテレビの料金。あとは手術となるて縫合の糸、ガーゼこれらの自費は自分で支払わなければなりません。
その他はすべて労災です。
ただし通院する可能性がある場合、タクシーについては医師が認めれば出ますよ。

休業補償はもちろんほぼ100に近い金額が出ます。
ただしボーナスは含まれません。


検査も医師が必要と認めるものに対しては適応されます。自分が心配がうける検査は含まれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 02:25

通院治療受けながら会社で仕事して給料貰ってもそれとは別に給料分とはいかないが少額金だけど治療日数分の日当が出る。



他で八割で終わりと言ってるが労災は十割出る。
俺も知らなかったけど労災は十割出ると言う事で最終的に俺は十割貰った。

知らなければ十割貰わずに終わるだろうな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/30 02:27

労災は治療費 100%補償されます。



休業損害は、60%補償 プラス 特別支給金20% の80%補償 それだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 16:32

労災で入院する場合会社は欠勤となります。


ですので給与は一切支給されません。
そして給与が支給されないので社会保険料は(給与が0なので天引きするとマイナスになってしまう)別途会社に支払わなければなりません。
その代わり会社が加入している労災保険を使い貴方には休業補償、病院と薬局には治療費薬代が支払われます。
なお、貴方に支払われる休業補償は最初の3日間は支払われず4日目から支払われます。
その時の日額は通常欠勤前の3ヶ月(給与+残業+通勤手当)の平均の6割+特別なんとかの2割で実質8割支給だったと思います。
また、病院代については例えば自分の都合で個室を使用したとか、食事の内容をかえたとかでない限り通常全て労災から直接病院へ支払われます。
仮に労災から支払われない場合は病院側から「これは恐らく個人負担となると思いますがどうされますか?」と聞かれると思います。
更に、多くの会社では通常の労災保険に上乗せして民間の労災保険にも加入している場合が多いです。
もしも民間の労災保険に加入していれば民間の労災保険からも別途入院保険料が支払われます。
更に更に中小企業では「中小企業勤労福祉センター(仮)」のような福利厚生に加入している場合があります。そんな場合その福利厚生センターからも入院日額○○円支払われることがあります。
もちろん、貴方が保険に加入しており入院保障があればそちらからも保険料が支払われます。

このように会社の加入保険の状況にもよりますが、労災のみでも貴方の手出しはありませんし、他の保険に加入していたら結構な額の保険料が貰えるはずです。
ですのでお金の心配はせずゆっくり治療に専念してください。

ただし、労災の保険料の申請は時間がかかります。
ですので通常の給与支給日に労災保険が支払われることはありません。一ヶ月から遅ければ二ヶ月程遅れての支給となるケースもざらですのでそこは注意してください。

最後に労災保険を使用しても会社はあまり痛手ではありませんが、貴方の事を心配する人もいれば、中には仕事もしないで給与以上の収入があっていいな~なんて考える人もいます。
ですので入院しても週一くらいは怪我の状況、治療及びリハビリの状況を直属の上司へ伝えた方が復帰する際に気持ちよく復帰できると思います。
あっ最後に診断書は自費になると思いますが会社から言われても、言われなくても是非とって会社に提出してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。勉強にもなりました!

お礼日時:2014/12/14 21:45

入院 治療費 あと検査とか全てこちらの負担はないのですか。


志村けんの(大丈夫だ大丈夫だ)だよ。
電気使用料?
冷蔵庫やテレビの電気代じゃ無いよな。←(自腹だよ)
退院後通院したとしたら自宅と病院の距離にもよるが自家用車で通院したらガソリン代も出る。
自宅→病院に行って治療→会社で仕事しても 給料では無いが治療の日当が出る。

労災は治療期間中は六割(八割だつたかな)が出るが遣り方次第で十割(100%)出る。
何もしなければ六割で終わってしまうし教えてもくれない。
官庁はすべて申請請求しなければ一銭も出ない。

この回答への補足

治療の日当とは?

補足日時:2014/12/14 21:39
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/30 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険会社に示談金がいつ、おりるか電話して聞いてかまいませんかね?それで、保健がおりなくなるとか、保険

保険会社に示談金がいつ、おりるか電話して聞いてかまいませんかね?それで、保健がおりなくなるとか、保険金詐欺じゃないかとか、疑われませんよね?ちなみに私は事故の被害者です

Aベストアンサー

もちろん聞いて構いません。
おるさんは被害者なのですから疑われる事はないし
聞く権利があるのですから
堂々と聞いて構いません。

Q入院・治療費の支払い金額について

入院・治療費の支払いがどのくらいになるかの質問です。

7日前に父が肺炎で危篤状態になりました。
母曰く、以前から糖尿病を患っており、医療・生命保険には入っていないということです。

現在意識は無く、個室で人工呼吸器を付けていますが、
昨日医師から、あと7~10日ぐらいですと言われました。

悲しいのも事実なのですが、
請求金額がどのくらいになるのか不安な事も事実です。
実際にはどのくらい請求が来るのでしょうか?

どこかで、自己負担額には上限があり、8万○○円以上は払わなくても良いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
お金を工面しなくてはいけないので・・・。

詳しくなくても結構ですので、
お分かりになる方がおりましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

1日目:入院(即膿摘出手術)
2日目:大部屋→個室→人工呼吸器挿入(意識なし)

今日
8日目:人工呼吸器挿入のまま変化なし(眠らせた状態)

Aベストアンサー

>どこかで、自己負担額には上限があり、8万○○円以上は払わなくても良いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

限度額適用証の申請はしているでしょうか?
認定証を窓口に提出していれば医療費については8万少々で済みます。
あとは個室に入っているとの事で差額ベット代が掛かります。(あと諸雑費。食費はもしかすると無いでしょうか。)
認定証を出していない場合は一旦3割負担分は全額支払う必要があり、後日還付される形になります。
限度額適用認定証の申請をしていない場合に今から受け付けてくれるかは分かりませんが、病院の窓口で相談されては如何でしょうか。

Q健康保険で治療費を払ったあとに、労災申請するには

先週仕事中に手首を痛め、痛かったのですが、まぁなんとかその時は
平気だったのですが、日が経つにつれ、痛みが激しくなり、
病院へ行こうと思っているのですが、もし、仕事を休まなければ
ならないような症状ならば労災にしようと思っているのですが、
(仕事に支障がないなら、労災に申請はしないのですが、)
その場合、どのように会社に労災と申請すればいいのでしょうか?
治療費は、まずは、健康保険で支払おうと思っているのですが・・・
うまく表現できませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労災を申請するなら、早めに動いてください。
途中から、労災は、無理と思われます。

理由は単純、労災の場合は、労働災害が、なぜ起きたかの調査が、会社に入ります。
で、第三者の証言、承認も重要な証拠、これが、ないと、微妙と言われてます。
(それだけ、厳しいという意味。)
ちなみに、いわゆる『労災』とは、上司の指示、命令に基づき、行動しも怪我をはした状態を言います。
ですから、自由時間、自分勝手な行動と調査でみなされた場合、厳しい結果は、あります。
なお、これに、悪意はありません。

で、逆に社会保険に加入なら
医師の休職の診断書で、休職手当てというものが、支給されます。
以上

Q入院なしでも 手術費用を補償してくれる保険は?

傷害保険で、教えてください。
息子が肘を脱臼骨折して、ボルト固定では効かず、複数のワイヤーがけの3時間以上の大手術になりました。が、入院ベッドが空いていないということと、無理すればなんとかあるけたので、入院なしでかえりました。

後日、保険会社に請求すると「入院なしでの手術は お支払いできません」パンフレットには入院や手術を補償、と書かれてましたが、確かに 小さな約款には「入院なしでは。。。」とありました。

入院なしの高額手術が増えた昨今では意味のない保険をやめて乗り換えたいのですが、入院なしでも手術費用補償タイプの家族傷害保険はどこのがおすすめでしょうか?

アフラックの新エバーとやらがそれのようですが、パンフレット類を読み疲れてしまいました。
お助けを。

約款読まないあなたが悪い とかのご指摘は ご勘弁ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

家計状況にもよりますが、お子様(~18歳)であれば県民共済は如何でしょうか?

保障に対して、非常に保険料がお安いです。
(割戻金があるので、実質800円程度)
http://www.niigata-kyosai.or.jp/product/life/child/security.html

私個人の意見としては、傷害保険と医療保険の違いを御存じない(多くの方がそうですが)のであれば、一度お近くの保険代理店に行かれては如何でしょうか?
誠実なところであれば、契約云々ではなく、ちゃんと説明してくれますよ。

Q海外旅行での治療費 クレジットカード会社が負担してくれるの?

海外旅行での治療費 クレジットカード会社が負担してくれるの?

Aベストアンサー

海外旅行保険が付帯されているものでも、クレジットカードの種類や会社により異なります。
貴方が加入されているクレジットカードの海外旅行付帯保険の内容を良く読まれる、クレジットカード会社に
問い合わせるなどをお勧めします。

クレジットカード付帯の海外旅行保険保証額
http://www.arukikata.co.jp/hoken/instance.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報