ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

健康保険や厚生年金の「標準報酬(月額)」と給与明細の「基本給」の関係についてです。

給与明細で基本給が152,500円の人の保険料計算が標準報酬160,000円として
計算されていたので、標準報酬(月額)と基本給の関係(違い)について教えてください。

【給与明細】

基本給:152,500円 ←ココ
夜勤手当:****円
通勤手当;****円
資格手当:****円

【県の保険料額表】

標準報酬(月額)   報酬月額
150,000円       146,000円~155,000円 ←ここではなく
160,000円       155,000円~165,000円 ←ココ?

社会保険料に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

標準報酬は諸手当、残業代を含んだ総支給額です。

(手当のうち通勤手当(非課税分)は除きます)
社会保険料等を決める場合は4月~6月の3か月分の月額平均になります
この3ヶ月に残業などが多いと標準報酬(月額)は高くなります。
さらに、標準報酬額に変動があれば3ヶ月ごとに見直しがあります。

この回答への補足

>社会保険料等を決める場合は4月~6月の3か月分の月額平均

すみません。入社後、「初任給」での話です。

>標準報酬は諸手当、残業代を含んだ総支給額です。(手当のうち通勤手当(非課税分)は除きます)

標準報酬(通勤手当を除いた総支給額)は
152,500(基本給)+25000円(夜勤手当)+5000円(資格手当)=18,2500円となりますよね?

で、なぜこの金額18,2500円から標準報酬(月額)が160,000円とされているのかが分からないのです。

【総支給額】

基本給:152,500円 
夜勤手当:25000円
通勤手当;5000円(←対象外とのことで除く)
資格手当:5000円

【県の保険料額表】

標準報酬(月額)   報酬月額
 150,000円       146,000円~155,000円 
※160,000円       155,000円~165,000円 ←ココである意味が分からないです

• 0