電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月16日に離婚しました。会社からは毎月家族手当として一万円支給されていましたが、離婚した月から家族手当は通常支給されなくなるのでしょうか?ちなみに15日締め日です。

質問者からの補足コメント

  • 会社によってちがうのでしょうか?

      補足日時:2018/08/22 22:58

A 回答 (4件)

給与の規定は会社ごとに考え作成されています。


会社によっては他の会社のルールや見本となるルールをまねることもありますが、何を見本にしたのか次第で異なります。

私の会社のルールでよければ、手当は、給与計算期間すべてで要件を満たしていれば月額すべて、すべてを満たさないが半月以上満たしていれば半額、それ以下は支給しません。

給与計算の締日や支払い日も法律などで明記されていません。月1っ回以上出さないといけないなどというルールはありますがね。
手当などについては、その種類や名称、支給要件などは全く法律化されておらず、ルールを作らなければ会社は出さなくてもよいのです。

質問者様では家族手当ですが、私の会社では存在しません。
代わるものとしては、住宅手当です。世帯主かどうか、扶養家族がいるかどうかで支給額が異なります。
扶養家族がいても実家同居であれば出しません。しかし、独身一人暮らしでは出ますし、扶養家族がいれば手当の額も増えます。

家族手当や扶養手当については、税務上の扶養となる家族がいるかどうかとしたり、社会保険上の扶養などとする場合もあれば、同居家族がいればよいというなど、会社によっていろいろあると思います。

就業規則や給与賃金規定などを社内で定めているのが原則です。
零細企業ですと、明確な規定がないこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

>会社によってちがうのでしょうか



もちろんです。会社に確認してください。
    • good
    • 1

15日締めなら、9月支給給与(8月16日~9月15日分)から家族手当はゼロになります。


なお、余計なお世話かも知れませんが、離婚したこと(=扶養家族がいなくなったこと)は、ちゃんと会社に伝えるべきです(届出書が指定されていることもあります)。会社に通知せず、その後も家族手当をもらい続けていたら、年末調整時にそれがばれて、問題になります。
    • good
    • 0

どういう基準で支給されるのかを会社に確認すれば済みます。



法的規制はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています