プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの知り合いに
シングルマザーがいて
母子手当をもらってる人がいるのですが、
どうやらその子が働いている会社の社長から
家賃を負担してもらってるらしいです。
それなのに母子手当って貰っていいんですか?
もしそれが不正受給だった場合は
どこに連絡すればいいのでしょうか。
疑問に思ったので、詳しい方
回答お願いします。

A 回答 (7件)

結論


不当受給に当たらない。
母子手当は、2010年から父子家庭でも手当が支給することから児童扶養手当に変更したものです。
但し、市町村の独自の母子家庭及び父子家庭に扶養義務者以外が家賃扶助をしている場合に。家賃を扶養すいている事実があるときは市町村の児童課又はこども支援課に相談することです。
    • good
    • 0

生活保護なら不正になると思いますが 


母子手当は問題ない。
    • good
    • 0

児童福祉手当の認定は母親の収入が基準となっており、家賃の問題ではありません。

ですので家賃の補助があっても不正支給でもなんでもないです。
    • good
    • 0

両親が離婚、死別した場合等に支給される手当です


子供に支給される手当なので何の違法性はありません
    • good
    • 0

母子手当は子供が18歳になるまでらしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは承知してるのですが
金銭的に援助してもらっていて
母子手当を受け取っていいのかという
ことです(´❛-❛`)

お礼日時:2024/01/11 08:30

貴方に直接関係ないことなら、そっとしておけばどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答する気ないなら
コメントしないでください(ノ_ _)ノ

お礼日時:2024/01/11 08:29

他人が得してるのを羨ましく思ったり悔しく思ったりズルいと思ったり



その醜い心を直しまんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことじゃなくて
だめなもんはだめじゃないんか?( •᷄ὤ•᷅)
母子手当もみんなの
税金で支払われてるんやろ?( •᷄ὤ•᷅)
不正受給じゃなければ
それでいいけども。

お礼日時:2024/01/11 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A