プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内間の話ですが、、、

私は父の小さな会社で働いています
父、母、兄、私の家族だけでやっています
私以外の3人は役員です
私は正社員です
母は留守番くらいで何もしませんが毎月8万の給料を受け取っています
私は朝9:30から子供の迎えの16時まで働いて手取り15万です
繁忙期ともなれば朝8時から夕方18時までは働いていますが、残業手当てなどは一切ないです
その間は子供を延長保育にするので本当は手当てをつけて欲しいのですがこの不景気の中、なかなか言い出せず…
融通も効くのでプラマイゼロって事で気持ちを抑えていました
しかし、今月、兄の給料を10万上げる事になりました
節税対策だそうです
この事を私は何も知らされていませんでした
私は経理担当なのですぐに税金と保険の計算をし会計士に連絡を入れました
それにしても、基本給10万アップは上げすぎではないでしょうか?
兄はこれまでに給料を3回上げています
それだけではなく兄の家の光熱費や、スマホ代、車代、全て会社の経費です
私には何もありません
私が交通費として会社カードでガソリンを入れれる回数は2回です
兄は入れ放題です
兄の嫁もなぜか入れ放題です
父と母は隣の自宅から工場へ徒歩で来ているのにも関わらず、入れ放題です
その事を指摘した所、お前は他所に出てるやろ?と言われとても悲しくて涙が出てしまいました
来年から介護保険の支払いもはじまります
私にお金がない事知っているのに何で何もしてくれないの?と苦しくてたまりません
兄に10万もあげるのであれば、私にも分けて欲しい、あるいはガソリンを自由に入れさせて欲しいとお願いするのはおかしいでしょうか?
兄の嫁がよくて、社員の私がダメな理由はないですよね?
私の考えは間違っていますか?
旦那に相談しても、お前にスキルがないからだ!と言われます
その通りですが、なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (10件)

なんか、あからさまな感じで不愉快ですよね。

身内内で、働くのって、メリットもあるけどやはりデメリットもありますよね。
本当ならば、違う会社で働いた方がスッキリしていいんじゃないの?
って言いたいところだけど、それは、無理なんだよね?
ガソリン代を自由にしたところで、そんなに入れるものでもないし、あんまり変わんないとは、思うけど、言っても、受け入れてくれなさそうな感じします。
あなたの考えは、全くおかしくないですよ。
少し不公平な感じがしてなりません。
でも、あなたが、身内と一緒に働く限りは、これ以上言えない気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きっと、今、兄に辞められた自分達が遊んで暮らせなくなるからどうにかして繋いでおきたいんだと思います
私はどうでもいいんだと感じました
一応、医療事務での経験が10年あり資格もあるのでこれ以上年齢が上がらないうちに転職します

お礼日時:2022/09/16 04:24

それができるのが自営の特権


→その特権を今現在振りかざしてるのが親なんでしょう
もうあなたはよそに嫁いで働きに来てる外の人なんですよ
でも身内だから融通ぐらいは効かせてやるし
普通より短い勤務時間でもいいっていう優遇してやってるわ

という感覚なんだと思いますよ。

まあさっさと転職して嫌なものは見ずに
普通の感覚に戻したほうが良いですね

親御さんが稼いだお金はゆくゆくはあなたへの遺産にもなるわけだし
このまま家で働いてたら
実の娘だからってまっさきに介護要因ですよ
親からしたらそれも自営の特権なんですから。
そうやって我慢して親がいなくなるときに役員にしてもらった人もいましたが

納得いかないまま働くより
外へ出て実家は実家で別の世帯だと思ってる方が楽ですよ
    • good
    • 0

そうですね。


資格活かすのもいいですよね。
私は医療事務→看護師→助産師へと41歳でなりました。
人生やりたいことなんでも出来ます。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごいですね!
助産師さん、素敵です

お礼日時:2022/09/16 10:45

身内で働いてるからそういうことになるのでは



お金がないのになんで何もしてくれないの
というのは、社員としてというより親子関係の話ですよね

一般的には他人の小さい会社で働いて その程度の実働時間で事務なら
その給与でも良いほうかと思います

兄は事務なんですか?
あと、役員であるから平の人とは待遇も違うのは仕方ないです
普通の大手の会社でも管理職候補の総合職と
一般事務の手取りは全然違います
のちの社長候補なら給与が高くても仕方ないです

そういうのが見えて辛いなら外で働くのが一番だと思います。

家族だと思うから不公平、お兄ちゃんばかりズルい、となりますが
会社の組織としてはそんなものです。
ちなみに親族ばかりの会社で他人として働く平が一番辛くはあります

あなたもそこでずっと務めていてお母さんが引退なり亡くなれば
役員に格上げされる可能性はあるかもしれませんよ

母より働いてるのにって
私が昔勤めた一族会社は 社長の奥さん、お父さん、お母さんが役員で
この人たちは名前だけで何も実務はしてませんでしたよ。
平社員は公休も全部返上で残業百時間働いて手取り15万
こんなブラックが良いというわけではないですが
家族経営ってそんなものです

そういう不公平さが我慢できないなら
やめて外で働くといいと思います
私はその後ずっと一部上場企業でしか働いてません。
融通は聞きませんけどね。

あなたはあなたで、仕事の待遇に
家族や親子としての感覚が抜けきれてないと思います
架空のアルバイトとか普通に税務署案件じゃないんですか?
あなたの親もろくでもない経営者とは思いますが。
あなたの待遇への不満も家族としての甘えが見えます
ようは公私混同です

外で働く選択肢があるならそうしたほうが先々考えても良いかもしれませんよ

親がもらってるお金もゆくゆく遺産ではあなたに回るのでしょう

普通の会社ではその実働ではそんなにもらえないと思います
残業がその程度なら残業手当ついて今と同じになるかなぐらい
交通費ももちろん車だと実費にも満たない 融通もききません
それでも親が兄夫婦を優遇するのが嫌ならやめたほうがすっきりします

あなたが婿を取って旦那にあなたの家の仕事をさせていれば
お兄さんのような立場になったのでしょうけど

他の家族は家族で経営
あなたは外からの雇われなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

確かに親子関係の話しになってしまいます
しかし、それが通用出来るのが自営の特権でもありませんか?
祖父母の代では子も平等に役員としていました
しかし、両親は違います
自分達が一番です
父は最近、別荘をリフォームし車を買い替えました
私は自慢されとても不愉快でした
あんたら貧乏人には無理やな笑笑と言われ泣きそうになりました

嫌な部分ばかり見えてしまいます
精神がおかしくなる前に、他へ行きます

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/16 04:17

あなたは普通の会社に勤めた方がいいのでは?

    • good
    • 0

あなたの考えは家族という視点でお考えです。

それなら貴方のおっしゃることは間違っていません。

一方、親とお兄さんは会社の役員です。だから会社経費としてガソリン代も落とせます。あなたは社員です。この立場の違いで取り扱いにも差が出て当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

両親の汚い考えが見え本当に悲しいです
兄をがっつり繋ぎ私を排除し、自分達は遊んで暮らせる様にしています
こんな年になりなかなか勇気がいりますが、私は私の家族のために転職をしようと思います
親に甘えようとした自分が本当に情けないです

お礼日時:2022/09/16 04:30

役員の報酬金額は自由に上げられます


正社員とは違います。
他の人は経営者
貴方は使われている立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

確かにそうですが、特別扱いされ過ぎるててずるいって思ってしまいます
母より働いているのに‥

お礼日時:2022/09/15 21:17

社員を役員と同じ待遇にしろという考えなら間違ってるのかもしれない。


普通の会社の一般社員のように扱って欲しいのか、
実家だから特別扱いして欲しいのか、どっちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

実家で家族みんなが特別扱いなのに、なぜ私は他人扱いなの?架空の人間をつくり、アルバイトとして給料を出しています
そのお金の行き先は母です
母は何もしていないのに給料を2人分手にしています
これも節税対策だと言っています

お礼日時:2022/09/15 21:10

貴方は他所で普通に就職した方が良いんじゃ無いですか?



家族にとっても、貴方に取っても
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ですかね
そうします
ありがとうございます

お礼日時:2022/09/15 21:04

哀しい3ちゃん企業のお話でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそー思われるのですね
目が覚めました
こんな事で悩むなんてばかばかしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!