プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【退職金の支給について】

父親が今月末で退職します。

父親は昔から給与の件も含めて、

お金に関してとんちんかんな
説明しかしないので、

退職金についてお聞きします。

父親が渡してきた明細書に、

『7月度で退職金を支給』
と記載されていますが、

ちなみに支給はいつになると、
言うことでしょうか?

ちなみに毎月給与が
15日に振り込みで、

6月分は今月15日に
振り込まれましたが、

退職金の支給は、
ありませんでした。

一般的に退職金は、
どれくらいの期間で、

支給されるかも
聞いておきたいです!

詳しい方どうぞ、
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

>7月度


通常の給与支給日と考えるのが普通で、翌月の15日でしょうね!
ただし、銀行振り込みの時代でも支給明細は手渡しされることが多く、7月末で(勤務が無くなる=出勤しない)と言う考え方からすれば7月末日とも考えられます。

以外にも健康保険から国民保険への変更・失業手当の受給などがありますから
※会社に直接お尋ねするしかありません
    • good
    • 2

退職金は、退職日の当日に、退職者の指定口座に振り込まれます。



なお、退職金の受け取り方には、
次の2種類の一方、又は組み合わせになります。
1) 退職金の一部又は全部を、退職日に受け取る、一時金部分
2) 退職金の一部又は全部を、退職後に分割で受け取る、年金部分
各々受取口座は退職者の指定口座になります。
もしかしたら、
給与とは別な銀行等の新規口座で受け取っているのかもしれません。
    • good
    • 1

とんちんかんなだけで、使い込みとかするひとじゃ無ければ


のんびり待っていれば良いのでは?

会社の規定が分からない第三者が正解など出せません

切羽詰まった理由があってどうしても明確にってことなら、会社に確認する必要有りますね
    • good
    • 1

社内のルールは社内にしかわかりませんが、おそらく当月度給与を翌月に支払うという方式のようなので、7月度給与が支払われる8月15日に、退職金も一緒に振り込まれるという可能性が高いと思われます。

    • good
    • 2

支給日なんてわかりません。


そして退職金なんて会社ごとに極端に違いますから、こんな所で聞いてもわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!