アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年前、怪我により半年間労災を貰っていました。
その間の社会保険とかは会社が半分負担してくれ、残りの半分は自費で渡してましました。
それからは、復帰し今年の4月いっぱいでコロナの影響により会社都合の解雇になったのですが、その1年前の労災の時の会社負担分の社会保険料を半年分返せと会社から言われたのですが、返さなくてはいけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

1年前の労災の時の会社負担分の社会保険料を半年分返せと会社から言われたのですが、返さなくてはいけないのでしょうか。



=返さないでよい。


復帰し今年の4月いっぱいでコロナの影響により会社都合の解雇になったのですが、

= 解雇予告手当、お金を頂けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解雇予告手当て、お金は一切もらってません。
ハローワークで手続きをし、失業手当は貰える予定です

お礼日時:2020/05/31 12:37

労基署か社会保険事務所、都道府県労働局などが管轄ですが、本来、表に立つべきは労働組合でしょう。

    • good
    • 0

返す必要はありません。



訴訟を起こされても勝訴できるので、それまでほったらかしで良いです。
もし、給与から無断で差し引かれた場合は労働基準監督署に相談するか、
弁護士などの相談して内容証明を送ってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/05/30 16:19

労働基準監督署、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労災期間中の事なんですが、その労災期間中でも解雇はされてないので、折半ですよね?

お礼日時:2020/05/30 15:48

返す必要などありません。


解雇にしても正当と言えるかどうか、怪しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
こういった相談も含めどこの機関で相談をしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2020/05/30 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!