プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、無職で親の扶養を受けているものです。

親の扶養を受けていますが、彼氏と同棲しています。
籍をいれているわけではないので親の扶養のまま、手続きも面倒で住所は実家のままになっているのですが、これは違反な事なのでしょうか?

無職になり、2年ほどたち、そろそろ就活をしないとと思い調べていたところ県職員の試験があるようでサイトから申し込みをしようとしました。

しかし、住んでる場所と登録住所が違うのが気になります。どう伝えればよいのか。仮に扶養をうけて別のところに住んでいたと分かった場合、違法な事なのか?

セミナーへ申し込みをしたのですが、セミナーへの申し込みは公的なものではないと思い今、同棲している住所で書いてしまいました。

詳しい方いたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

• という事は仮に今回、就職活動で住所の違いが認識されても働いてない期間のことであれば、違反にはならないという事ですね?

生活費として貰ってはいなかったのですが、不定期で生活物資を手渡しで受け取っていました。

あと、私が働いていた時に100万円程、母の投資に貸した事があり、その分の返済をしていくという名義で通帳を作り振り込んでもらってはいますが引き出してはいません。

そろそろ貯金が無くなるとまずいと思い、働こうと思いました。

これは県職員受ける際に聞かれたら、どのように伝えると良いのでしょうか、、。

A 回答 (3件)

実際に親から生活費をもらっているんですか?

住所が違っていても、仕送りをしていたという証拠があれば、扶養していた証明になります。
    • 1

違反ではないですよ。

多くの大学生が住民票を移さずに親の扶養のままになっているかと思います。私自身もそうしてました。
だから、特に問題ないです。
    • 1

県職員受ける際に補足の内容が聞かれることはないのではないかと。

要は住所って受験票の送付とかその人間が本当に存在してるかとかの確認で使うだけですから、そんなに問題にならないと思いますよ。
心配であれば、匿名で問い合わせしたらいいと思います。
    • 1