プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知なので教えてください。長くなります…
現在私は主婦です。前職は今年5月に出産の為辞めています。
そして7月に出産しました。

来年度の保育園申し込みの為、求職の証明としてハローワークで登録証をもらいに行きました。そこで職歴等記入すると、職員の方に、もしかしたら失業給付が受けれるかもしれないよ?と言われました。

妊婦、出産を機に辞めた場合延長?とかされるらしくもらえるかもとのことなのですが、失業給付って扶養に入ってると貰えないと思っていたので(今年の1月から扶養に夫の扶養に入りました)退職後も特に申請しなかったのですが、扶養に入っていても私の場合もらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

失業給付は不要に入ってたら貰えないとかじゃなくて

就職をしようとしてる人がもらえるものです

あなたが就職する意志があって就職活動をしてそれでも仕事が決まらない期間に
条件を満たしていればもらえる
というものです。

なので職員の方がもらえるかもしれないと言うなら確認してもらってください
なお、就職活動をしているしということを認定を受けないといけないので
活動したという証明や認定日にハローワークに行く必要があります
また、給付前に仕事が決まると貰えないこともあります

給付金を受け取る場合その金額によっては扶養を一時的に抜けないといけないこともあります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知ですみません。

金額によっては扶養をぬけないといけないのは金額が決定してからどうしたらいいかハローワークの方に聞いてもいいのでしょうか?

別問題です。

本人に就職する意思が無いとダメです。
妊娠・出産を理由に退職した場合は、すぐに求職の申し込みは出せません。 しかし、育児が落ち着いた後や子どもを預ける準備が整った時点で再就職したい意思がある場合は、「特定理由離職者」として、失業給付金の受給を最長3年間(受給期間も含めると4年間)延長する特例を受けられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保育園に求職中で申し込みをしたので、就活をしなくてはならないのでそこはクリアかなと思います!