プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のアパートには非常口階段 とか屋上に行く 通路が全くありません

もし火事になった時、アパートが燃えてしまったら助かりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 階層6階です…

    高すぎて、はしごも使えません

    どうすれば?

      補足日時:2021/07/20 22:45

A 回答 (8件)

3階までなら助かる可能性はある。

    • good
    • 0

専門家です。


一般的に屋上に上がる通路はありません。

3階以上の階にお住まいなら、ベランダ側に避難器具があるはずで、自分の部屋のベランダになくても隣かその隣にあるはず、そして隣との衝立をけ破って移動できるようになっているはずです。

ちなみに女性の力だと手で衝立を割ることはかなり難しいので、背中向きに踵で蹴ると割れるはずです。
    • good
    • 0

縄梯子でも用意すれば助かるが、ベランダで隣の家に逃げるとかは出来るでしょう

    • good
    • 0

共同住宅は小規模なものを除いて準耐火構造となっているので


一般の住宅よりも燃えにくい構造になってます。
準耐火構造とは30分耐火です。
    • good
    • 0

怖いなら避難はしごを買っておくと良いですよ。


階段が使えなくなってもベランダから避難出来るかもしれないので。
「自分のアパートには非常口階段 とか屋上に」の回答画像5
    • good
    • 1

#2の専門家です。



6階建てというか、質問者様の階が6階でもっと高いのでしょう。ならば絶対に避難経路は確保されています。もしないなら、建築確認時に許可が下りないし、消防検査も合格しないからです。絶対にルートはあります。

ただ、ひとつだけ気になるのは10階以上の建物だと高層ビルになり、避難設備のやり方少し変わること、また大きなマンションなどで「各階段に向かい合わせの部屋(各階2部屋だけ)しかアクセスできない作り」などなら、非常階段の作り方が少し違ってきます。

でも6階に住んでいるなら、絶対に避難経路は有ります。

無いなら、建築法や消防法に違反して、倒産寸前になっているレオパレスと同じぐらいの違法行為です。
    • good
    • 0

まぁ、20mとか25mとか30mのはしごも無くはないですけど………


鉄製のものになると少ないかもしれませんね。
縄ですら20m越えると2万越えて来るぐらいですし…………

1階3mだから、6階だと18mなので、20mか25mくらいあれば余裕で地面に届くんじゃないですかね?

買う必要性があるかはちょっとよく分からないですが………
「自分のアパートには非常口階段 とか屋上に」の回答画像7
    • good
    • 1

アルミ合金緊急用はしごだと20mで6万円くらいのようです。


高いですが、火災の火が移りにくいという点ではこちらの方が安全かもしれません。

あとは、ベランダなどにどうやって固定するのか、固定器具の安全性を見て、本当に降りれるのか確認しておく必要があると思います。

階段で避難したほうがどう考えても安全な気がしてきますね(・・;
「自分のアパートには非常口階段 とか屋上に」の回答画像8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!