アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Aのヒューズに2Aの物を挿して大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

元々が5Aヒューズが入っていたのであれば、ダメです。

    • good
    • 1

大丈夫です


すぐに切れて 使えなくなるので あなたが 一つ賢くなります
    • good
    • 1

大丈夫だけど、ヒューズの交換が頻繁になるだけ

    • good
    • 1

半分以下のアンペアにすれば、しょっちゅうヒューズが切れますよ。



通常の電化製品なら再度スイッチをいれれば問題ないですが、パソコンなどで作業をやっていれば、入力中のデータはもちろん、最悪ストレージが破壊されます。

それでよければ自己責任ですのでどうぞ。
    • good
    • 1

2Aまでの使用制限になるだけです


2Aを超えたら切れます
なぜ5Aなのか考えてください
逆に5A以上の容量をつけると接続した機器が焼けたりします。
昔は 緊急対応で銅線・鉄線を使う事も
    • good
    • 1

5センチ径の管を2センチ径のホースで繋げるようなもので


水量が少ないうちは問題ありませんが
大量の水が流れ出すとホースが破裂します。それがヒューズ切れ。
    • good
    • 1

5Aのものを2Aに交換と言う意味でしょうか?


元々が大きすぎる容量であった場合で、実際には2A以下しか流れないなら、OKです。
    • good
    • 1

すぐにヒューズが切れます。

    • good
    • 1

5Aのヒューズが入っていたところの消費電流が2A以下に収まっていた場合は、それを2Aのヒューズにしても持ちます。



ですが、5Aのヒューズが入っていたところの消費電流が3Aだったり4Aだったりすると、2Aのヒューズは飛びます。
    • good
    • 2

過電流を流さないと言う意味では大丈夫ですが、一般使用で2Aを越えれば切れると


言うリスクは有ります。
不具合を起こさない為には定格の物を使う事をお奨めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!