一回も披露したことのない豆知識

自転車の正しい乗り方について教えてください!
最近、ブリジストンのアシスタに乗り始めました。
子供を乗せているのでサドルを一番低くしています。足裏が床にベターっとつきます。
漕いだ時少し窮屈だな、と感じました。3日ほどたった今膝が少し痛いです。
サドルの高さが原因でしょうか?他にも調整できる場所はありますか?
その他ペダルの正しい漕ぎ方などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

安全面を優先するので有れば、やはりサドルにまたがった状態で両足のかかとが付く方が良いですが、足(特に膝)に負担が多くなります。

例えば、サドルの高さを一番下げた状態から1㎝高くして、数日様子を見て膝に負担が有るようでしたら、又1㎝上げるを繰り返して行き、安全に足が付ける状態と足への負担が軽減できるポイントを探すのはどうでしょうか?

質問者様だけならまだしも、子供を乗せるのであれば、なお更安全面を重視した方が良いと思います。

動き出す時に、土踏まずの少し上位でペダルにぐっと一瞬だけ力を加えればアシスト機能が働きますので、後はアシストに任せって、少しの力で「ペダルを扱ぐ」のではなく「ペダルを回す」程度の感覚で扱げば楽ですよ。

電動自転車に不慣れだとの事なので、電動自転車の特性(アシストしてくれるタイミング等)を活かしきれていなので、足への負担が増えているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少しずつ上げてみるのも試してみます!
運動がてらに、とアシストを一番弱くしているせいもあるかもしれませんがそこは頑張りたいところです^^

バレリーナの状態で、足がつくのが理想です。

慣れてなければ、怖いと思います。
そもそも、サドルに座って足がつくのは、サドルが低いのです。
だから、スポーツ車は、前におりて止まります。

足が怖さ無しでつくところまで、サドルの高さを調整しましょうか、!
今が、低すぎるのは、あなたの安心感の為の設定です。
乗っていくと、かかとを上げても止まることが出来るようになっていくかな。

ペダルの踏む位置は、母指球がペダルの真ん中ぐらいでいいかな。
がに股なんかありえない。

ハンドルの高さは、高い方が楽だと思いますが、実は低めの方が楽かも。
アシスト自転車なら、そんなに力いらないから、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い切って10センチほど上げたら子供を乗せたまま倒れそうになりました笑
慣れるまでは5cmだけ上げた状態でがんばります。
それでも少しは膝が楽になった気がします!

足裏が床に着くとの事ですが、それだと安全ですが、膝が痛くなります。

正しくは、両足の土踏まずが地に着く程度にサドル高さを決めて下さい。
普通の自転車では漕ぎ方は特にありません。レース用などのペダルは足を固定出来ますので、上から押し下げる足のほかに一方の戻る足(引き込む)も引っ張るように使います、両足を効率よく使う訳です。でも、急に足を外して降りられないので、一般道では危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速調整してみます。
本当はお尻側の筋肉を使いたいのですが‥ロードバイク等とは別物なのですね!

それでイイのでは?

荷台の子供椅子の事を考えれば キチンと両足が地面に着く形の方が 転び難い

漕ぐのは ガニ股で 漕ぐと楽

母親は 大抵 その姿勢で漕いでる
    • 0
この回答へのお礼

確かにすぐに足をつけて安心感あります。ガニ股ですか!ちょっとスタイルが崩れそうで怖いですね^^;
回答ありがとうございます!

ペダルの下限で膝が伸びる状態が最適なサドルの高さです。

そうしないとペダルを漕いでも力が入らないし、常に屈伸している状態だから膝が痛くなる。
自分でわからないなら一度買った自転車屋に持っていって、調整してもらうといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに、膝が曲がりっぱなしで窮屈だったのかもしれません!早速今日調整してみます。ありがとうございます!