最速怪談選手権

下り走行で速度が出ていてペダルを回していない状態のとき段差など踏むとたまにBBあたりから
ギュギュギュギュといった大きな音がして危険を感じることがあります

ペダルを回りたりすれば回復するのですがなかなか戻らないこともあります
後ろを走っていた友人からはチェーンが外れてタイヤに接触しているのでは?と言われました

確かにスプロケットの歯が悪い状態なので交換すれば直るかもしれませんが 他に考えられる原因等ありますでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、マビックがひどかったかな。

フリーボディからの音でした。
凄い音でしたね。
特に、下りで足をとめた時でしたね。
フリーボディを外してラチェット部分にグリスアップすれば治まるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もマビックのホイールです!
そうなんです危険を感じるような音の大きさです
下りで足を止めたときばかりです
グリスアップ試してみます

走行中の連続音なら車輪周りかな。

ハブベアリングの確認もした方がいいね。
    • 0
この回答へのお礼

ハブベアリングですか確認してみます ありがとです

>チェーンが外れてタイヤに接触しているのでは?

そんなことがおきていたら 解りますよねー チェーン外れてるの?

BBがプレスフィット(圧入タイプ)なら鳴きが出ることが有りますが あくまで漕いでいないと音は出ません。

フロントフォークのコラム ハンドルステムの締め付け不良(一度緩め ステムを下に下げ締め直す)

クイックシャフトの締め直し

シートポストの緩み シートポストを抜いて グリスを塗布して締め直し
サドルの固定部分も 締め付けボルトを外してネジ部にぶりっすを塗って 適正トルク値で締め直し
    • 0
この回答へのお礼

チェーンが外れていたら直ぐに戻らないと思うのでそれは違いますよね、ただチェーンが緩んでどこかに接触ならあり得そうです

BBの鳴きが出る事もあるんですね 漕いでるときにはならないので違いますね

一通り原因になりそうな部分の説明ありがとうございます 自分的には速度が出ているときになるので回転系と思い込んではいました