アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。

GTのマウンテンバイクXCR-4000のリアサスユニットですが、

サドル高さをシートポストとリアサスペンションの干渉するぎりぎりまで下げると、地面からサドルまでの高さが102センチほどになりますが、
それから更に15~20センチほど下げたい場合、どういった方法がありますでしょうか?

シートポストは現在長さが35センチのものを使用しております。
シートポストを探しても25センチのものが一番短いようで、シートポストの交換での対応は難しいようです。
また、シートポストを切断するとう方法も、焼きいれをしているようですので、ホームセンターでやってもらうとしたら難しいように思います。

そこで、リアサスペンションを取り外したらどうかと思うのですが、
りアサスペンションが無いことによる、問題点はどういうものか、取り外し後のリアサスペンションの保管方法について教えていただけたらと思う増す。

現在のところ、私は通勤用に別の自転車があり、妻の通勤用(片道1.5km)にと待ち乗りでの使用を考えており、多少の走行時の不快感があってもかまいません。
知人からもらった高級車なのですが、使用する機会がなく、新規に自転車を購入することも難しく、今回のような方法を検討しております。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

i-Drive3.0に乗っています。

私はシートポスト、サスと干渉するのでパイプカッターで数センチ切りましたよ。

あと、サスペンションユニットを外すすのは無理でしょうね。サスの代わりにマウントに何かを装着しなければ、横方向の強度が保てません。
サスの代わりに何を使うかわかりませんが、サスペンションマウントの強度はサスでの緩衝が前提になっており、常時リジッドで使うようにはなっていません。また、i-Driveはリアサスの動きを前提に設計されていますから、そちらへの悪影響も考えられます。
i-driveなどのハイテクリアサスは安物のなんちゃってリアサスとは違い、リアフレーム全体として設計されていますから、サスだけ取り除くのは不可能です。

いっそ、オークションで販売し(ママチャリの値段以上にはなるでしょう)、それで新しい街乗り車を買ったらいかがですか、その方が自転車にも乗り手にも良いと思います。質問者様の考えるいじり方はかわいそうすぎる
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度は貴重なアドアイスありがとうございます。
また、返事が遅くなりすみません。
リアサスペンションについて勉強になりました。
せっかくのマウンテンバイクですから長く使用したいと思っております。
結局、シートポストを別に購入しそれを短くカットすることにしましたら、何とか乗れそうです。
ありがとうございました。

自分はユニベガのMTBに乗っていますがリアサスが無いタイプですがリアサスに干渉するのであればシートポストのカットが手っ取り早いですがホームセンターでは難しく買った店に持って行くかMTB、ロードレーサー等を扱っている自転車店に持って行くしかありません。

自分でもシートポストのカットは出来ますが安全面を考えるとショップに頼むしかありません。それかMTBのボディが自分の体に合っているなら(トップチューブをまたげるのであれば)一番短いシートポストを使ってロードレーサーの様に信号等で止まる場合は車道の縁石に足を乗せて止まったり電柱に手を付いて止まったりサドルから降りて止まるしかありません。リアサスは外すことは出来ません。もし外すとしたらボディ自体を変えるしかないので大金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。この度は貴重なアドアイスありがとうございます。
また、返事が遅くなりすみません。

結局、シートポストを別に購入しそれを自転車店で短くカットすることにしました。それで何とか乗れそうです。
ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。