アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2回目の質問です。度々すみません。
 告白や告白されて付き合った女性がいたとします。
なぜか、その人とはすぐに別れたくなるんです。
これって病気ですか?別に分かれる必要がある女性も
いましたが、この先ずっといっしょにいてもいいんじゃないかと
思える女性でも、なぜか、分かれたくなり
別れたりしました。
 別にここまではいいんですが、そのあと絶対に後悔
してしまうのです・・・。それで心が苦しくなって
別に新しく付き合った女性とも、前の彼女のことを
思い出したりして、うまくいきません。これの繰り返しなのです。
 これはやっぱり、心の病気でしょうか・・・。
 最近、真剣に自分がほかの人たちとはなにか精神の構造が
おかしいんじゃないかということを自覚するようになりました。
 いいアドバイスください。

A 回答 (5件)

心の病ではないと思いますよ(^^;

人間には自己実現、つまり思っていることを実現させようと努力する能力があるらしいです。

おつきあいを始めるたびに、
『ああ、こいつともまたいつか別れるんだろうなぁ』
と思ってひとりで結論をだしてしまう。
そしてそれを実現させてしまう。
悲しいことにこれも自己実現のネガティブ版なのです。

ネガティブな思考ばかりしてしまうのはストレスが影響していると考えられますので、恋愛とはしばらく無縁に過ごすことをおすすめします。

ストレスについて↓のHPにアクセスしてみてください。
参考になるかわかりませんが、、、

参考URL:http://www.webgates.or.jp/~penguin/sutoresu.html
    • 0

>告白や告白されて付き合った女性がいたとします。

>なぜか、その人とはすぐに別れたくなるんです。
>これって病気ですか?

すぐ、とは一体どのくらいの期間なのでしょうか?

>この先ずっといっしょにいてもいいんじゃないかと
>思える女性でも、なぜか、分かれたくなり
>別れたりしました。
> 別にここまではいいんですが、そのあと絶対に後悔
>してしまうのです・・・。それで心が苦しくなって
>別に新しく付き合った女性とも、前の彼女のことを
>思い出したりして、うまくいきません。これの繰り返しなのです。
> これはやっぱり、心の病気でしょうか・・・。
> 最近、真剣に自分がほかの人たちとはなにか精神の構造が
>おかしいんじゃないかということを自覚するようになりました。

”別にここまではいいんですが”・・・って、よくないですよ~。

一応、自覚されたのですね?
それで、どうしたらいのか?と思えるならまだ救いはあります。

あなたは、両親や、まわりの人間に、心から愛された、という自覚はありますか?
愛情を知る人は、愛する事ができます。
あなたは、今まで付き合ってきた女性を、心から愛していなかったのでは?

別れてから後悔するのは、淋しいから後悔しているだけなんじゃない?
淋しくて、誰かにいてもらいたい。
ただそれだけで付き合うから、うまくいかないのではありませんか?
要するに、あなたは精神的に大人になれていないのですよ。
自我の欲求が強いから、相手を傷つけてしまう。

一度あなたも”辛い恋”でもすればわかると思いますが・・・
それ以前に”愛する事”を勉強しないとね。 
    • 0

本当にむりなくいられる彼女ができたら、いてもいいなじゃなく、いたいとおもえるひとができたら、すこしかわりますよ。

あなたはすこし欲張りなのかも、今の彼女と前の彼女を比較して、前の子を美化して、さらに今の彼女がその美化された元彼女よりも優れて無くてはいけないとおもいこんでいるのかも。または、前の彼女をふったんだから、その彼女のためにも、もっと優れた子と自分は幸せにならなくてはいけないと責任をかんじているのかも。あなたは、愛されることに慣れてなくて、でも愛されたいとずっと思ってきて、人よりもこだわりがつよいのかも。以前影響をあたえるような悲しい恋はしてませんか?幸せが怖くないですか?壊すとほらやっぱり壊れたと、人ごとのようにホッとしてしまうことはありませんか?
ひとついえることは、彼女を失わないと良さに気づけないのですから、あなたは悲しい人です。でも、そういうひとがいっぱいいますから、悲観しないでください。あなたの、その難しい性格をつきあうときに彼女に話して、あなたも同じ人と長続きするように務め、少しずつなおしたらどうでしょう?
    • 0

端的に、「本命」ではないということです。

本命でなければ、当分繰り返すでしょう。っていうか、「彼女」とか限定せずに、いろんな女性とラフにつきあってみればいいと思います。ひとりに決めようとするからそうなる。べつにプレイボーイ(そんな格好いいものではないですが)といわれようといいじゃないですか。いちいち限定すると、この問題は本命が現れない限り繰り返すと思います。今はまだまだラフに、気楽に。
    • 0

手に入れば安心するし、追う必要もなくなるじゃないですかー。

それでしょ。
努力することもなくなるから。たぶん本気で好きになってないのよ。なった気になってるだけ。直そうとしても直んないんじゃないのかなぁ。
後悔すると書いていますが、後悔したならよりをもどせば?プライド的にむりですか?別れたくなるとはどういう風になのかわかりませんが、面倒になるから?重荷になるから?んー、好きな人と別れたくなるのが私にはよくわかりませんねー。
でも、いつか別れたくないと思える人ができると思いますよ。その人が運命のひとですよ。
    • 0