dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車は車道側の信号に合わせれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にはそうです。


例外として、信号に「自転車専用」「軽車両専用」「歩行者・自転車専用」などの表記があればそれに従います。
    • good
    • 2

自転車は原則車道しか走られないので 車用に合わせる。


歩道は乗ると違反だよ。

※例外として、13歳未満の子供や70歳以上の高齢者や身体の不自由な人、安全な通行を確保するためにやむおえない場合などは、歩道を走行しても良い、この場合は歩道を走行しているので歩道の信号に従うことになる。
    • good
    • 1

自転車は軽車両です。

「車」としての交通ルールを守り、安全運転に心掛けて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!