プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近歌の勉強を始めたのですが、教わっている先生に
「MISIAとか太い声のアーティストの歌をうたってみたらどうか」
と提案されました。

倖田來未さんや相川七瀬さんの"太い声"に該当するのでしょうか?
「太い声のアーティスト」とは具体的に誰のことを指すのですか?
邦楽の女性アーティストの名前で教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

個人的には声量があるってことなのかなって思いました。


たぶん、R&Bとか、ソウル系の歌手に多いのではないでしょうか?ジャズシンガーの綾戸智絵とかも良い声をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

綾戸智絵さん、いい声してますよね。でも・・・今の私には難しそうです。
もっと練習して上手になったら挑戦してみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 11:07

太い声というのは単純に低い声とか力強い声というだけではなさそうですね。

私個人的には、低音部の周波数成分が多い声、でしょうか(笑)

で、具体的にどういうのがどれに相当するか、といいますと、

低いけど太くない声:松田聖子(意外でしょ)、美空ひばり、など
高いけど細くない声:森進一(これも意外でしょ)、小林旭など

まぁ、一般にポピュラージャンルの女性ボーカルは音域低いですよね。

で、ご質問は「邦楽の女性アーティストで」ってことなので、太い声のアーティストと言えば・・・

1.岩崎ひろみ(昔のほうね)
2.岩崎よしみ(岩崎ひろみの妹さん)
3.川島だりあ(邦楽ロック系)
4.本田美奈子(今はミュージカルでご活躍)
5.五輪まゆみ(大御所ですね)

・・・といったところでしょうか。(順不同ですよ)

あと、次点として、

6.小比類巻かおる
7.森川美穂、かなぁ。

私個人的には森川美穂が大好きですけどね。

古い人ばかりですみませんが、最近の若い邦楽女性シンガーにはあまり太い声の人がいないと感じていますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
小比類巻かほるさん、良いですね!好きですよ!
でもカラオケバージョンを探すのが難しそうですね(泣)
平原綾香さんを歌うことにしました!


回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 11:04

力強い声  首を絞めて歌ってるようなのではない声 倖田さんも相川さんも該当しないと思います    邦楽で言えば中島みゆき MISI

Aさんもそうでしょう  セリーヌ ディオンなんてどうでしょう?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり倖田さんは該当しないのですか。。
『キューティーハニー』を歌いたかったのですが、残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 10:56

「太い声」とはここでは実力派系アーティストのことを指しているのではないでしょうか?(MISIAさんを挙げていることからも)


それならば平原綾香さんとかもそうだと思います。
少なくとも相川七瀬さんは違うと思いますよ。
彼女はパンクに近い軽いロック路線のようですし、実力派とはいえそうにもありませんから。
また、ここでいう太い声がソウル系ミュージックを指しているなら日本の女性アーティストでは和田アキコさんなどが当てはまると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平原綾香さん!彼女も「太い声」なんですね。
彼女の『虹の予感』という曲がお気に入りなので、それを歌ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!