電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎の制服屋……
購入したこともない制服屋が、「来年、中学生に上がるお子さんいらっしゃいますよね?」と訪ねてきました。
うちの子は私立で、校区の学校には通っておらず、なぜうちの子の年齢の情報が漏れたのか(校区の学校に通っていても、なんで漏れるのか)、気持ちが悪かったので聞いてみると「新聞を見た」と。
「気持ちが悪いし、時代に逆行してますよ。止めてください。」と伝えたのですが、余計だったですかね?モンスターだったかな、とちょっと考えています。
後から考えると、新聞を見た(多分、出生時の)と言っても、番地が書いてあるわけでもないし、本当に気持ち悪いです。
皆さんだったら、このような制服屋をどう思いますか?

A 回答 (4件)

昔から噂されている学校利権問題でございますね。

制服や体操服、各種教材については殆どの自治体で指定業者なる者がおりますが、実はここに役場の担当部署や学校の庶務係等との癒着関係があり、所謂、悪代官と越後屋の関係が成り立っているようでございます。
恐らく、その業者が新聞を見たと言うのは真っ赤な嘘で、情報の出所は役場か学校内にあるかと存じます。

官民の癒着は、実は身近なところにも存在しているのでございます。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!完全に無知でした。この時代にもそのようなことがまかり通っているんですね……!
ここは田舎の田舎なので余計にそうなんでしょうか。
ありがとうございました!

再投稿です。

すみません、ついつい勢いで書いてしまったので断定したような表現になってますが。事実かどうかは分かりません。ただ、20年程前のことですが、夫とも話し合って「そうとしか思えない」となった話です。繰り返しますが事実かは不明ですのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

いえ!ありがとうございます。
でもその可能性が高いですよね。

役所に出している出生届。

それが元ではないかと思っています。

かつて我が家にも、そういった類いのセールスからの封書がポストに届いていましたが、住所・生年月日・子ども達の名前の漢字まで全て合っていました。

出所は出生届としか思えません。
子ども達が其々3歳頃のことです。
子どもの名前を漢字で申告済みなのは、その年頃だと役所か医療機関くらい。

制服のセールスなら、ほぼほぼ役所からではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!この時代にまさか役所とは……。堂々とこんなセールスをする制服屋も腹立たしいです。
ありがとうございました!

カマを掛けて来た、のではないでしょうか。

「来年、中学に上がるお子さんいらっしゃいますよね?」
と、さも知っている様な口調で言えば、数うちゃ当たる、です。
こんな時は、
「いません。」
のひと言で、追い払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、上の子の時にも来たんです。なので、余計気持ち悪くて、「気持ち悪い」と言ってしまいました(^^;