プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着なくなったお子さん(特に男子の学生服)のことでお聞きします

お子さんが学校を卒業して、着なくなった学生服はどのようにしていますか?

・地域のリサイクル屋さんに出す
・知人に譲る
・クリーニングに出して、家で保管する
・捨てる

等々ありますが、どのようにしていらっしゃいますか?

うちの場合、息子の高校時代の制服は、ボタンや校章が取り外しできない状態になっていて、卒業して何年か経った今もそのままにしています

ボタンと校章だけ何とかして取り外して制服は捨てようかなと思っています

皆さんは、どのようにしているのか教えていただけますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (8件)

それなら、ボタンなどを外してご近所さんに貰って頂く。


貰い手が見つからなかったら、破棄ですね。

>ボタンや校章が取り外しできない状態

取り外せると思いますよ。
刺繍などの場合は、痕が残りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

男の子の学ランなのですが、校章が金具でガッチリ嵌めて固定されていて、本来なら学校推薦の指定店で取り外してもらえるそうなのですが、うちの場合、学校の売店で購入したため、取り外しできないタイプらしいのです
体操服や体育館シューズなどをよく買っていた店(学校推薦の指定店)で頼んだのですが、できないと断られてしまいまして……
制服だけはその店で買っていなかったので……

取り外しできないなら、最終的には生地ごと切るしかなさそうです

できればリサイクルできたらいいですからね

その金具を外す専用工具を買うか、適当な工具でチャレンジするか、何かしらやってみようと思います

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 18:35

皆捨てた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/11/07 17:33

中学でも高校でも、呼びかけてくれた人がいて、見ず知らずの後輩にあげました。

制服代もばかになりませんので相手は助かりますし、こちらも有効に使ってもらえました。ただし、あげたといっても、ほんの一部で、残りは着ていた本人が保存しておきたいというので、家で保管しています。質問者さんの場合は、保護者会などで呼びかけるには遅いようですので、校友会などに聞いてみてはどうでしょう? また、バザーがある学校なら、そこにも寄付できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

校友会ですかぁ
あったのかもわかりませんが……

確認してみた方が良さそうですね

情報をどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 23:00

綺麗なら、親戚(イトコ)に使ってもらってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

従兄弟の中では、一番年下なので貰ってくれる人もいなくて……

困っているのは高校の制服なのですが、自宅から近い高校に行かなかったので、近所の知人にも譲りたくても譲れなくて……

息子が思い出がありそうなので、本人と相談して、捨てる方向で話すしかないかなと思います

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 18:16

傷んでないものはお下がりに抵抗のない知人にあげたり、自治体の無料リサイクル施設に持って行ったりしました


(無料リサイクルは買わずに制服が欲しい人が結構居るようで人気のようです)

傷みのひどいものは廃棄しました

したがって現在使用しなくなった制服は手元に一切ありません
保管していても結局はゴミです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

困っている制服は、高校の制服でして、自宅から近い高校ではなかったため、譲りたくても知人にも従兄弟にも対象者はいなくて……

もう着ないからゴミになることはわかっているんですけどね

キレイにボタンや校章が取り外しできたら、リサイクル屋さんに受け取ってもらえるかな?と……

息子と相談して、捨てる方向で話してみます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 18:13

廃棄の方向が決まってる様ですから、


付属品は生地ごと鋏で切り取って(生地なんで必ず切れますね)、
残りもそれなりのサイズに切り刻んで可燃ゴミに出せば解決します、

質問者さんの物への思い入れは此方には判りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

生地ごと切ってしまう方法がありましたね

知人には、息子と同じ高校に行く子はいないので、捨てるしかないかなと思っています

私より子供の方が、思い出がありそうなので、捨てたいけど捨てられるかどうかが問題ですね


子供に意向を確認してみます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 18:08

娘の制服・体操服は全てお譲りしました。


息子の物も必要な方がいらしたらお譲りしりつもりです。
貰い手がなければ捨てる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

女の子は、大切に着ていたりするので、譲ることもできますよね

男の子は、それほどキレイでもなくて……

うちの場合、ボタンと校章をうまく取り外しできればいいのですが、取り外しできないと穴が空いた状態になるので、譲れなくなります

とにかく取り外し方法と道具を準備しなくてはいけませんね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 18:03

捨てました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

捨てたんですね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/31 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!