アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。

私はずっと一人旅がしたくて、夏休みに向けて約一ヶ月前から計画を立ててきました。

でも私の親は「まだ高1だから一人旅は早い。」と言います。
なので嘘をついて友達と行くと言ったのですが、ついさっき「一緒に行く子の名前を知りたい」と言われてしまい、私はとっさに同じ部活の友達の名前を言ってしまいました。

その子とは特別仲がいいわけでもなく、普通の部活仲間です。まだ入部したてですが笑
その子の親と私の親は部活のグループラインでつながっているので(個人で繋がっている訳ではありませんが)万が一バレてしまったら…と心配です。

とても厳しく、事あるごとに私をクソガキ扱いする親なのでまた「嘘つき。このクソガキ。」と罵られると思います。

こういうときは怒られるのを承知でバレる前に腹を割って話したほうがいいのでしょうか?
皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

嘘は、その事を肯定する為に更なる嘘をつく羽目になる事が

今回解ったと思います。このままだと 更に嘘を上塗りして
最後には収拾がつかなくなります

更なる嘘を繰り返す前に、正直に告白する事でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに嘘に嘘を重ねたら収拾がつかなくなって更に後悔するかもしれませんね。
明日思い切って言おうと思います!

怒られるのを承知で話した方がいいと思います。

一人旅にも距離やレベルがありますが、
世の中には悪いことをする大人もいますし、
万が一トラブルに巻き込まれたら
ひとりで対処できますか?

おまけに今はコロナ禍。
移動の自粛が求められている中、
新型コロナウイルスに感染して、悪化したら
友達とも家族とも会えず、最悪そのまま本当に旅立つことになりますよ。
今は我慢です。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ禍でトラブルに巻き込まれたら元も子もありませんね…
コロナウイルスに感染するのがもう間近になってきているかもしれないので正直に親に伝えて旅行を取りやめようと思います!

腹を割って話した方が良いと思います。

計画を立てたなんて、随分しっかりしてる。自分の子供なら、その計画を見せてもらって、しっかりとしたものなら、許可せざるを得ないかも。
…だけど、主さんが男の子か女の子か分かりませんが、女の子だったら私が親だったら心配だなー。
    • 0
この回答へのお礼

先程親に伝えた所、「母さんも独身時代よく一人旅してたからあんたにはその血が流れたんだね」と比較的怒られずに済みました。
私は女子で、「心配だわ」と言われ一人旅をまた今度にすることにしました!