10秒目をつむったら…

貴方→JALで羽田から北海道3泊4日
(マイルで精算)
友人→ジェットスターで中部から北海道3泊4日
往復2万5000円くらい

羽田発北海道行き乗る予定便が欠航
→他の便は片道4万ほどする
中部から北海道は欠航無し

翌日の便は夕方以降着しかない

ジェットスターは払い戻し0円のため2万5000円全額負担
友人の言い分は、4万払って北海道来て
それかジェットスターのキャンセル料半額負担して別の場所に旅行しよ

こう言われた場合、あなたはどうしますか?
キャンセル半額負担は妥当ですか?

A 回答 (6件)

私があなたならそんな二択にはなりません。


JAL便を変更すればよいだけです。4万円もかかりません。
すでに特典航空券の予約ができていて、その予約便が欠航になったのですから、規則通り無手数料での予約変更ができます。
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/561 …
    • good
    • 2

こういった時期だから


キャンセルも織り込んでおかないと

基本は個別精算だけど
金銭授受は友達?の関係性にもよる
    • good
    • 0

#1さんのように振替できると思うけど。


それができないなら、別にJALにこだわらず
他会社の安い航空券を探す。
「羽田 千歳 格安」で検索したら
今日の日付でも2.7万~って出たけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚色してて本当の行先は北海道ではないのですが、その日の飛行機格安航空のチケットでの最安が4万だったんです。
振替便も空きがありませんでした。

お礼日時:2021/07/22 21:49

>脚色してて本当の行先は北海道ではないのですが、


そんなフェイクを入れて何の得があるんですか?何の代案も示せませんよね?そもそも質問の状況自体がフェイクなんですか?

>その日の飛行機格安航空のチケットでの最安が4万だったんです。振替便も空きがありませんでした
こんな短い間に矛盾ですか?
振替便というのは航空会社に提案された便のことだけではありません。
出発を前倒しして現地前泊でも良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていうかそもそもみなさんならどうしますか?と聞いているだけで実際詳細の代案は求めてないので。行先の問題じゃないんですよ。
あと、どこが矛盾してるんですか?最初っから他の便は4万円って書いてますよね?振替便というのはJALの話でJALは当日便全滅、翌日も夕方以降の到着便数本しかなかったという意味で言ったまでです。

お礼日時:2021/07/23 12:01

>4万払って北海道来て


友達に半額の2万出してもらいましょう。

>ジェットスターのキャンセル料半額負担して別の場所に旅行しよ
なんで友達のキャンセル料は半額負担なのに
あなたの4万円は自腹なの?って言って
どっちがいいか友達に決めてもらえば?
    • good
    • 0

「自分のチケットは自分で責任を持つ」が妥当かなと思います。



>4万払って北海道来て
貴方のチケットの調達は貴方の責任です。それがいいと思います。

ただ、
>キャンセル半額負担は妥当ですか?
貴方のせいで北海道に行かないとすれば、友人に迷惑をかけることになるので、そのような解決策も、アリと言えばアリです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!