プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子工作で交流から直流の変換機が欲しいと思っていたら
知人より無線で買った機器をくれました
電圧vのつまみしかありません 電流Aのつまみはありません
これって使えるのでしょうか?
無理してつかうと壊れるとかありますか?
機器の型番は
ALINCO DM-130MV
これで検索すると
一番に
取説が出てきて
出力電流は
連続使用25A
間欠最大32A
と書いています

これはあくまでも
無線機専用であり
電圧の調整が出来ても
アンペアのつまみがないので
一般工作に
いろいろ使用するには
危険と考えて良いですか?

どうぞ、お教え下さい

質問者からの補足コメント

  • 乾電池2個とか3個とか4個とかで動くとか光る、LED製品とかモーター系製品など
    例えば
    乾電池2個のLED懐中電灯があったとして
    つまみで3Vにして使用してもいいのでしょうか?

    また
    アダプターで使える機器
    アダプターには
    VとAが記載されているので
    この機器の場合
    Vは「つまみ」で合わせられてもAを合わせられないので
    使えないのでは?
    と思いました
    間違ってるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/21 12:44
  • 例えば
    パソコンのアダプター
    でVとAの記載がありますが
    この機器でVだけ合わせて使っても良いのでしょうか?

    また
    今手元に
    100均で買ったUSB電源供給の
    300円のファンがあります
    5V  0.25A
    と書いています
    これも5Vにして
    プラスマイナス間違えなければ使用してOKでしょうか?

    それから
    スマホ
    スマホは 一般に 何ミリアンペアとか記載がありますが
    片方の端子をバラして
    プラスマイナスを間違えなければ
    少ないVからいけば
    充電できるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/21 13:15

A 回答 (6件)

当該製品は、入力AC(100V50Hz/60Hz)、出力DC3~15Vの電源です。


電流は、使う機器で決まるので、AC/DCコンバータで電流は調節できません。それが、普通の使用です。
何をどうしたいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>危険と考えて良いですか?



考えようによっては危険ですね。
電子工作で誤ってショートしている回路を作り上げたら
過大電流で燃えます。
必ず、ヒューズを入れるように心がけてください。
電子工作には、もっと出力電流が小さなものの方が適切です。

尚、電流が調整できる電源もありますが、高価です。
    • good
    • 0

>乾電池2個のLED懐中電灯があったとして、つまみで3Vにして使用してもいいのでしょうか?



はい、結構です。

>アダプターで使える機器、アダプターにはVとAが記載されているので

何のアダプタ?
入力電圧は規定さていても、Aは使う機器で決まるので、それ以上の電流は流れませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ALINCO DM-130MV の取扱説明書は下記です。



https://www.yawugen.com/blog/DM130MV.jpg
https://www.yawugen.com/blog/DM130MV_b.jpg

無線機用なので DC15V 25A が定格出力のようです。無線機の場合は、電流は送信時の出力によって大きく変化しますので、通常はリミットを設けませんね。トランシーバーの送信電力に合わせて定格電流値を決めます。

一般工作には、過電流が流れてしまうと危険な場合もありますので、25A の電流値は短絡すると危険です。そのため、短絡保護回路が内蔵されていて、短絡が発生すると電流値を制限しますので、電源は保護されます。

ただし、定格電流内で中途半端に短絡した場合は、それだけの電流が流れますので、発熱や発煙、発火の恐れはあります。

もし小電力の用途で使いたい場合は、下記のような DC-DC コンバーターを間に入れて使うと良いのではないでしょうか。これは、電流制限ができます。出力電圧と共に設定可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B07PLJK3JD ← ¥999 DiyStudio 昇降圧コンバータ 自動昇降圧ボード DC 5.5-30V 12V to DC 0.5-30V 5v 24v 調整可能な定電流電圧 ステップアップ電圧レギュレータ 4A 35W 電源モジュール デジタルLCDディスプレイ

CC のポテンショメーターで電流の上限を設定できます。CV で出力電圧をせってします。5V 1~2A 程度の出力なら、十分使えると思います。
    • good
    • 1

電圧を設定すればすべてに使えます。

スマフォの充電も5Vで問題ありません。電流を設定してそれ以上流れないでストップ出来る電源もあります。
それは電子機器の実験用です。回路の研究や実験に使用しますので、何A流れるか判らない場合に焼損を防ぐためです。
    • good
    • 0

No3補足



要するに、回路がショートしたり過電流が流れると、パワーインジケータが暗くなり保護回路が作動、双方の機器を守る仕様になっているので、そう言う状態になれば、ただちに使用停止すれば良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!