アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に結婚をするのですが、当方30代前半、二人とも大阪在住です。ただ、お互いの招待者にいくらくらいの車代を出せばよいのか悩んでいます。

まず、私(男)の方ですが、大阪で共に過ごした友人の数名が、仕事の都合で東京に住んでいます。こちらに実家があるものもいますが、そうでないものもいます。是非来てもらいたいのですが、車代や宿泊代、いくらほど出すのが適切なのでしょうか?

それともう一つややこしいのが彼女の方。親と親戚が韓国に住んでおり、結婚式の前日にこちらに来ることとなっています。両親と姉夫婦、そして叔父叔母の6名らしいのですが… こんな場合、どうすればよいのか、誰かアドバイス下さいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私のときでお話させていただきます。

私のときは宿泊代を出させていただきました。
千葉の親戚には一泊分、名古屋の親戚にも1泊分
だんなの方は、名古屋の友人1万・秋田の友人3万のお車代を出してました。

親戚の着付け代(おば様たちの)もこちらで支払いました(ホテルで着付けてもらいました)

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

やはり東京-大阪だと三万円くらいかかりますもんね… あと、着付けか… はぁぁ…めんどくさいなぁ

何にしてもありがとうございました!!

親戚には車代は出しませんでした。

(お祝いの一部?ということで)
遠方からの友人には、新幹線代分位出しました。
事前にチケットを送った人もいます(金券ショップで購入)。

式場がホテルだったので、宿泊する人はそこに泊まりました。事前にホテルに話を通して、宿泊費用はこちらにつけてもらいました(結婚式を挙げるということで割引価格でした)。もうかなり前の話なので、具体的な金額は覚えてないですが。

私が遠方の結婚式に出席したときは、特急電車代位の額を披露宴会場でもらいました。が、友人の家族の方が配ってて大変そうでした。
友人なら、何に乗って来るの?と聞いておいてあらかじめチケットを送っておけば、式当日慌しくないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線チケットを送るのはいい方法ですね。検討してみることにします。
式場にホテルは着いていないので、宿泊についてはまた検討することにします。
ありがとうございました。

>是非来てもらいたいのですが、車代や宿泊代、いくらほど出すのが適切なのでしょうか?

自分や友人の環境が特殊なのかもしれませんが、大学時代の友人が北海道~大阪に点在していまして、いろいろな地で結婚式に参加しましたが、お車代は無しでした。
お互いそうだったので、特にお車代ほしいとも思わず、どうやって行こうかを一緒にいく友人と楽しみながら計画したものです。

友人であればお車代は不要では?それともmajimumemoさんが過去に参加した結婚式ではお車代を頂いたのですか。
もし頂いていれば、それと同額ではどうでしょうか。

また、ご親戚でましてや外国住まいとなるとお車代というレベルではないと思います。奥さんと相談して、ご親戚すべてに出すなら交通費、宿泊費をすべて出す、出さないならすべてご親戚におまかせ、と彼女と相談して決定してはどうでしょうか。

結婚式まではいろいろ大変かと思いますが、彼女と2人で協力しながら問題をクリアしていきましょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。東京在住の友人については、以前にこちらで式を挙げた共通の友人が彼らにいくらか車代を包んでいたのですが、その額も「親に任せたからわからん…」とのことだったのでちょっと困っていました。
いろいろとありがとうございました。