人生最悪の忘れ物

幼稚園教諭や保育士ってなんで専門性を求められているのに給与がこんなにも安いのでしょうか?

A 回答 (10件)

本当ですよね。


そう感じているのは 他の職種でも同じですもの。
    • good
    • 0

元介護です。

それを言うなら、お年寄りや、働いていて、介護を頼まれる私達の方が、あなた達より、給料安いのは、
何故なのでしょう?
同じ給料でしたよ?でも、あなた達の給料の方が、アップしました。私達は、そのままなんです。
文句を言ったら、きりがないので、辞めましょう!m(__)m
    • good
    • 2

他の方が「専門性が高度ではない」と書かれていますが、まあそういう部分もあります。

しかし、実際には「専門性は高度ではないが、給料が高い」仕事も存在します。

幼稚園・保育園の給料が安い最大の問題は「サービスの質に差がない」ことです。だから高い給料にならない、のです。

そしてもう一つ幼稚園・保育園は「労働集約産業」であることが賃金の安さにつながっています。これは高齢者介護などもまったく同じ構造です。

現代産業は「人件費を削減しつつ、高い付加価値を生む」ことで、その産業に従事する労働者の賃金が上がる構造になっています。

幼稚園・保育園はそういう工夫ができません。逆を言えば、ロボットが有る程度子供の世話をできるようになり、ロボットの価格が安いならその分教諭などの賃金は上がります。

でも、今ようなやり方だと、園児の数が増えればふえただけ教員などの数も必要になり、規模拡大による人件費削減ができないし、規模が小さいから安くする、と言うことも難しいです。

またサービスに違いを付けるのが難しく「ケアが行き届いて良い園だから高いサービス料を払う」「大規模だから色々サービスが充実していて良いから、高いサービス料を払う」ということにはなりにくいです。

こういう「人件費を抑制させたい理由がたくさんあり、逆に売上を増やす工夫の余地がほとんどない」から給与が上がらないのです。
    • good
    • 0

ま、複雑でしょうね。


国と経営者と需要と色々と複雑になってと言うところでしょうね。
都市部でしかまず需要がない、料金を高くするのは国の管理下のもと規制がある、潰れている幼稚園、保育園もあり経営思案によって給料をそこまであげることは出来ないと思います。

なので、わりかしベビーシッターとかの方が
店舗の管理コスト低いし給料は良いようです。
派遣業ですからね。
    • good
    • 0

単純に政治力の一言に尽きます。



私は、医療系なのでその職種で
言うと、多くの政治家を輩出して
いる、医師会や看護協会があり
これら職種は給与が高いですが
政治家がほとんど出ていない
コメディカルは給与が低い傾向に
あります。
    • good
    • 0

園長の利益(リターン)優先によるもので保育士は将棋の駒みたいなものです

    • good
    • 0

その専門性が高度ではないからですし、その資格があると言うだけでは、その特殊性も無いからです。


保育士になりたい、幼稚園の先生になりたいと思いさえすれば、その資格を取ることが、さほどに難しいことでもないからです。その資格がプロの証明ではないからです。
資格というのは、その職種に就く時の最低限のことなのですよ。最低限のことを専門性があるとは言わないのです。
これは、医者であっても同じです。医師免許というのは、医師という仕事に就く場合の最低限のことでしかないのです。高度な専門性というのは、その後にその人の職業の特殊性として成立します。
といいますか、本当の専門家やプロに資格は必要ないんですよね。それは高度で特殊ですからね。資格という一般化ができないでしょ?
資格というのは、ど素人がその職種に就きたい時に、その人に必要なものなんです。
    • good
    • 0

日本では女性の地位が男性に比べて平均すると低く


女性が多い保育士協会は政治への影響力が弱いからだと思います
    • good
    • 3

お金の出どころ、予算の問題でしょうね。


絶対に必要な職業ですし、もう少し上げても良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0

ピンきりです。

そのオーナーの資金力によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!