アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の後期試験を滋賀県立大学の人間看護学科を受験するのですが、二次試験に集団討論があります。過去にどのようなテーマで行われたのでしょうか?調べたのですが、わからないのです。(´。`)滋賀県立大学の人間看護学科を受験された方や、他の大学で集団討論を経験された方がおられましたら、どのようなテーマについて聞かれるか教えてください。よろしくお願いします。センター試験で良い結果がだせず、合格する確率も低いのですが最後まであきらめずに精一杯頑張ろうと思っています!

A 回答 (1件)

後期試験は倍率が実際のところどれくらいになるのか全くふたを開けてみないと分かりません。

過去にも「あの成績でも落ちるとは・・・」という生徒がいる一方「あら。合格したの?本当に?」なんてケースもあります。最後まで頑張ってください。

自己PR等は他人に客観的に見てもらったほうがいいので既に卒業式は終わっているかも知れませんが、高校の先生に頼んで指導して貰うといいでしょう。

昨年の面接状況は前期ですが・・・

人間看護-人間看護 前 〈グループ討論6人 20~30分 試験官4人〉
・飽食日本について討論
・自己PR(1分間)

〈グループ討論5人 20~30分 試験官3人〉
・IT社会の今とこれからについて討論
・自己PR(1分間)  

河合塾のホームページKei-Netから参照しました。新設学部ですのでこれ以上の情報はありませんが、他の看護大学の面接の質問をみればある程度参考になるかと思います。

医療系らしくない質問内容なので昨年は準備が間に合わず滋賀県立大のほかの学部の教官が面接をしていた事も考えられます。(看護の専門家だったらわざわざ学生の志望動機にも余り関係ない、自分も詳しくない分野を質問する事は考えにくい) 

2年目の今年も同じ傾向になるかは分かりません。多分昨年の受験生はみな予想外の質問であわてた事と思います。念の為他の学部のホームページもざっと目を通しておいたほうがいいかも知れません。

他の大学の看護系統の質問事項を参照する場合の為下にURL書いておきます。具体的な情報を得るには会員登録が必要ですが、登録は無料です。(多少の個人情報は求められます)健闘をお祈りしています。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございました。
やはり、医療系のこと以外について聞かれることもあるのですね。他の学部のことについても調べておこうと思います。ありがとうございました。