プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ではどうやって避妊していたんですか?

A 回答 (9件)

おはようございます。



江戸時代には、ゴムじゃないようですが、コンドームのような、男
性器を覆うものがあったようですよ(いわゆるコンドームは明治時
代に出てきたそうな)。


こんなの。
https://mag.japaaan.com/archives/74861
>コンドームに似た「茎袋」や「兜形」
>江戸時代にも「茎袋(くきぶくろ 又は きょうたい)」と言われる
>似たような避妊具が存在しました。
    • good
    • 0

昔って?


最近の若い世代は昨年のことも昔って言うし。

相模スキンのサイトを張っておきます。
https://www.sagami-gomu.co.jp/condom/mame/

コンドームの歴史は意外と古く、紀元前3000年頃、ヤギやブタの盲腸、膀胱が使用されていたようです。
しかし、現在の避妊具や性病予防具としてではなく、熱帯病や昆虫の咬刺から陰茎を守る保護具やセックス時の小道具、身分・地位のしるしとして用いられていたようです。その後、1600年代に、牛の腸膜や魚の浮き袋を使用していたようですが、1874年に現在の避妊具・性病予防具としての本格的なコンドームが生まれました。
日本では1909年に国産第一号のコンドームが出現しましたが、この時期はまだまだ品質的には大変おそまつなものだったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん有難うございました。的確な回答をされた方をBAにしたいと思います。他の方の回答も参考になりました。

お礼日時:2021/07/23 09:37

江戸時代ぐらいには、コンドームは一応ありました。

動物の皮で作ったものなので、着け心地も使い心地も悪かったでしょう。

また女性には漢方の避妊薬がありましたが、効果がどれほどあったかは不明です。

で、明治時代ぐらいまでの話で言えば「否認しなくてもそれほど問題なかった」といえます。

まず結婚している女性については、乳幼児死亡率がやたらに高いため、産んだ子供の半分ぐらいが7歳ぐらいまでに死亡しました。だから産んでも産んでも足りない、というのが明治ぐらいまで続いたわけです。

結婚していない女性についても、問題は少なかったです。
一つには「夜這い」と言う風習があり、村落では毎晩男女が性交していました。女性が妊娠すると結婚するのですが、その際に結婚相手の指名権は女性にあり、夜這いしてきた男達の中から一番有利な男を選んでいました。だから、生まれた子が別の男性にそっくりということはよくあり、でもみんな夜這いしているので、村の中は平和だったのです。

都市でも男女の性交は自由で、江戸時代の川柳に夫が「妻も娘も朝帰り」と嘆いた句があります。そもそも江戸時代には「出会い茶屋」というラブホテルがありましたから、どれほど性交が自由だったか想像がつくと思います。

もちろん妊娠すれば結婚しましたが、田舎よりは大変でした。
ただ都市には女性が少なく、江戸の町だと男性の1割しか女性が居ない(吉原などは除く)ので、結婚するのはむずかしくなかったとはいえます。

ちなみに「婚前前交渉はふしだら」と言われるようになったのは、明治になり西洋文明が入ってからです。それまで日本には「処女」と言う概念はなく、どちらかというと「未通娘(おぼこ)」という揶揄される存在でした。
    • good
    • 2

江戸時代は 堕胎専門の 中条流(ちゅうじょうりゅう)と言われる 女医が 存在しました。


「小千人 殺して中条 蔵を建て」って川柳が有るくらい 繁盛していたようです。
    • good
    • 2

処女帯なんてものは昔からありましたが、避妊具は確かに近年のものしかありませんね。


堕胎薬などは、効果は別にしてかなり以前からありましたが。
    • good
    • 0

だから婚前交渉はふしだらな行為とされてたわけです。

    • good
    • 1

ありましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何という避妊具ですか?

お礼日時:2021/07/23 08:28

外だしだけのため、望まない妊娠も多く


婚前は、ふしだらとのモラルも高かった。

戦後洋風文化に侵食され、多くの女性が
3か月も付き合うと体の関係と言う話ですが、
婚約もせず、みんな上げれば別れたくなる
ものだと思います。
まあオオカミ君は、大歓迎と思う。
    • good
    • 0

漫画で紹介してたのですが、紙を丸めてオマンコの穴に入れてたみたいです。

でも確実性はかなり低かったとか。妻と何ヶ月もできないので、まだ生理前の女の子に挿入して処理してるシーンもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!