プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虐められたり恵まれていない環境だったので
自分が納得する為、欲を追い求めて満たして追い求めて追い求めて現実を知り諦めたり受け入れたりしていたら
食欲、性欲、承認欲求、物欲、金欲などなくなってしまいました。ほぼ無欲です。
高学歴エリートだから幸せかというとそうでもないだろうし、美味いモノのある程度の上限も知り、結婚は幸せばかりではないと知り、承認欲求に囚われすぎていたのも知り、物欲は欲しいものを買うだけ買い今では見て満足に、ある程度貯金をしてお金とは?問い続けたら金欲が無くなりました。
悩みという悩みも無くなりましたが同時にワクワクすることが減り暇になりました。
ある種、仏教でいう悟りみたいなもんなのでしょうか。
今後なにしていけば良いのか本当に分からないのがこれこそ悩みかもしれないのでどうしたら良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

仏教の悟りというのはあなたの境地とは違いますね。

悟りというのは欲をなくすことではないんです。結果的に消えるものなんです。

いろんなことの本質がわかってくると、欲というのはバカバカしいというのがわかってくる。

しかし欲は人間に備わったものだから切り捨てることはできない。

あなたは欲がなくなったと言うけど、3日も飲まず食わずだったら飲みたい食べたいときっと思う、思わなければ病気です。

欲の本質を知らず、単に捨てろ捨てろというのは仏教ではありません。欲の本質を知れ、そうすれば執着が無意味だとわかる、というのが仏教の悟りです。

あなたの場合、「欲が麻痺している」状態だと思います。
    • 0

欲求の最高峰は『自己実現の欲求』だそうです。

そこを目指してみては?
    • 0

小さい人間だったんでしょう。

ミニチュアでした。
    • 0