アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

lenovo ideapad520は、TPM2.0はありますか?Windows11にアップデートしたいです。

A 回答 (2件)

仕様書には記載されていないですが、第8世代CPUなので、ほぼ間違いなく TPM 2.0 に対応していると思います。

デバイスマネージャーの[セキュリティデバイス]に[トラステッドプラットフォームモジュール2.0]と記載されていれば問題ありません。
「lenovo ideapad520は、T」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

ありました。確かにTPM2.0が入っていました。
良かったです。Windows 11のアップデートに期待します。

ideapad 520の製品仕様書を確認すると、どのモデルもIntelの第8世代Core iシリーズを搭載しているので、TPM2.0に準拠したファームウェアTPMが使用可能である可能性は高いですね。

・Lenovo:ideapad 520 製品仕様書
 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2 …

[スタート]を右クリックして「ファイル名を指定して実行」をクリックし、
ウィンド内の欄に tpm.msc と入力したら「OK」をクリックする事で、TPMが有効になっているかどうか、有効だった場合はバージョンが1.2なのか2.0なのかがわかる様になっています。

大抵は、UEFI(BIOS)画面で設定を確認・変更が可能なのですが、メーカーによってはユーザーに極力設定を変更させない様に隠されている事もあります。
まずは、電源投入してLenovoのロゴが表示されたらすぐに「 (Fn+) F2」を押してSetup画面(UEFI画面)を表示させてください。
その設定画面の各項目をくまなく確認して、その中に
・Intel PTT(Intel Platform Trust Technology)
・Firmware TPM
等の項目があるか確認しましょう。
その項目があれば、それらを有効にすることでパソコンのファームウェアTPMが有効になります。
    • 0