いちばん失敗した人決定戦

近々車を買換え予定です。現在の車の任意保険は8末で切れますが、半導体の需給問題で車の生産に支障が出ており、新車の納車は9末~10月になる見通しです。
新車は初めてハイブリッド車を予定していますが、新しい自動車保険の開始日を納車のタイミングに合わせたいと思っていますがハードルがあるようです。
現在の自動車保険を8末で解約してしまうと等級(20等級)の引継ぎができず、6等級からの開始になってしまうと言われました。一方、現在の保険を継続して買い替えのタイミングで変更手続きをすると、保険期間の変更はできず8末の開始となってしまうとのことです。
別に一ヶ月分の保険料が惜しいわけではなく、新車買換え後には車検の開始月と自動車保険の開始月を合わせたいと思っているだけでです。
他の保険会社への乗り換えも含めて何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

>中断証明書の有効期間は7日間といわれました.



もし代理店がこんな事言ったとすれば、そんな代理店とは
契約しない事ですね。
7日間と言うのは、今の保険が満期になって、7日以内に
継続更新手続きをしないと、現在の等級が継承されないと
言う事です。

本題ですが、
ご質問のケースの場合には、旧車は手放してしまい
新車の納車までは車がない状態なら、中断証明書(10年間有効)
を一旦とっておき、新車納車時にそれを使って等級を継承する。

納車までは、旧車を使用なら、8月満期時に一旦契約更新する。
(無事故なら等級は1等級up します)
そして、納車の時点でその契約の車両入替手続きをする。

車検日と合わせたいのなら、8月更新済の契約を納車時に解約し
新車で改めて契約(中途更改)する。
注意すべきは、解約日と新車契約(中途更改日)を合せないと、
等級が消えてしまいますよ。
(新車で9/10契約、解約は9/11日にした場合など)

素人的な自動車保険代理店のディーラーがよく犯す過ちです。


どちらかですね。
    • good
    • 1

中断証明書を取得すれば大丈夫ですね。


https://faq.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/show/1 …
    • good
    • 0

・中断証明書の有効期間は7日間といわれました



 わははは、それ保険屋が無知or騙されています。
 他の保険屋にきいてみ。中断証明書の有効期間は10年間です。
 今の車は新しい車が来るまで乗り続けないの?
 乗り続けない無いなら今の保険の中断証明書を貰う。
 乗り続けるなら、任意保険が切れるタイミングで今の保険を継続するのも良いし、違う保険に変えるのも良し。
 新しい車が納車された時点で加入している保険屋に「車両入れ替え」を頼む。
 保険の条件により保険料の追加もしくは返金がある。

 絶対ダメなのは、新しい車の納車に合わせての保険の契約にこだわって、今の車を保険満了以後、無保険で乗ること。その間に大事故を起こすと、新車購入の話どころではなくなります。
「自動車保険の期間調整」の回答画像3
    • good
    • 0

『新車買換え後には車検の開始月と自動車保険の開始月を合わせたいと思っているだけでです。


この事にどんな意味や意義があるのか・・・・

一緒じゃ無いと駄目という理屈が理解不能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対して全く内容のない回答です。あなたがどう思うのは自由ですがトラフィックの無駄なのでやめてください。

お礼日時:2021/07/25 10:12

現在の保険会社から中断証明書を取っておけば等級は引き継げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中断証明書の有効期間は7日間といわれましたので一ヶ月間があくとダメだと言われました。

お礼日時:2021/07/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!