「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

反日の韓国人は、中国との冊封体制を維持したかったのですか?アメリカやフランスと不平等条約結んだままがよかったのですか?ロシア領になりたかったのですか?東洋が白人に占領されてもよかったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 中国に頼ったり、ロシアに頼ったり、日本に頼ったり。それもこれも、弱かったからでしょう?
    なぜ、自力で近代化しようとしなかったのですか?

      補足日時:2021/07/25 13:54
  • 朝鮮半島が西欧列強の足場になったら、日本は攻め込まれ、独立が維持出来なくなります。そのくらい何故分からないんですか?

      補足日時:2021/07/25 13:58
  • 現在は徴兵制にも力を入れ、日本の防衛上の砦となってはいますが、少し遅いんですよ。

      補足日時:2021/07/25 14:04

A 回答 (3件)

他人の幸福が憎い文化なので仕方ないです。



とにかく誰かが悪く憎いので文明は進化しないのです、、
    • good
    • 3

なぜ朝鮮は、自力で近代化しなかったのか?


 ↑
しなかったのではなく、出来なかった
のです。

何しろ、識字率4%の国でした。
平均寿命24歳。
奴隷が30%。

こんな国で、近代化など
出来ません。

リャンパン、つまり朝鮮貴族達は
自分たちが贅沢するため、民衆から
絞れるだけ絞り、国際的生存競争
の中で、どうやって生き延びるか、なんて
ことは考えていませんでした。
今の北朝鮮と同じです。

このままではヤバい。
ロシアに占領されてしまう、という
ことで、時の総理大臣「李完用」が
与党「一進会」の賛同を得て、日本に
併合を依頼してきたのです。

その結果、識字率は61%に、
平均寿命は50歳以上、
奴隷は0になりました。
    • good
    • 2

いえ、儒教信仰の彼らには、自分が正しく最高と言う考えしかなく、今で言う『多様性を受け入れる』という概念が存在しないのです。


でも、それは、実績に裏付けられた自身の卓越した能力があってのことではありませんでした。
ただ、そう言いたいだけの中身のない薄っぺらなものでした。
それは、日韓併合前の朝鮮の生活環境や状態の記録を見れば歴然です。
反論しようもないのですが、どんな事実を突きつけても、現代の彼らはそれを受け入れようとはしません。
彼らは、そんな自分勝手なものたちなのです。
結局は自分には近代化する能力がないから近代化できなかった。
それだけの情けないことです。
しなかったのではなく『できなかった』『誰が見ても出来るようなも状態ではなかった』ということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!