アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモショップ、auショップって、 どこのキャリアのスマホを持ち込みしても、 フリーWi-Fiに接続ってできましたっけ? 目的はiPhoneのOSのアップデートです (自宅がWi-Fiでないので) ちなみに、マイネオのドコモ回線のSIMカードと、楽天モバイルのeSIMを入れてます

A 回答 (4件)

>どこのキャリアのスマホを持ち込みしても、 フリーWi-Fiに接続ってできましたっけ?

NTTドコモの公衆無線LANのd wifiは、dアカウント契約者なら可。
KDDIの公衆無線LANサービスについては、au Pay契約者なら可
元日本国有鉄道さんの会社との携帯電話契約の有無を問いません。

今現在って、各キャリアとも来店には、来店予約が必要となります。
はっきりいって、現状のご時世だと店にいき時間をつぶすようなマネはできませんよ。

コンビニでも、店舗内で時間をつぶすようなマネはできにくいね・・・
ファストフード店とかファミレスで何か注文して店内で飲食とかって名目での時間つぶしができるぐらいでしょうけどもね。ただし、緊急事態宣言が出ている地域では、比較的やりにくい環境ですけどもね。
    • 0

遅い公衆Wi-Fiだと、かなり時間掛かかる・・・

(ガラガラなら接客されるし、混んでたらWi-Fiの繋がり悪いし)
以前、ヤマダ電機でMNP中に、電話が使えないので、ヤマダ電機のWi-Fiを使ってLINE電話したけど、ブツブツ切れまくりで会話が無理だった(笑)
公衆Wi-Fiって、あんな酷いとは思わなかった・・・

別案:
1,中古のモバイルルーターを買う
  ・条件:「B3のみ対応品」「楽天APN設定済み」
  ・ヤフオクなどで、1,500~3,000円で買える
2,楽天のeSIMを物理SIMに変えて(無料です)、
  そのモバイルルーターに楽天SIMを入れて、Wi-Fiで利用する。

しばらく、モバイルルーターを両用してみるのも良いし、(他の端末があるなら便利です)
再度、楽天にてeSIMに戻してデュアルSIMで利用するのも良いし・・・
(または、楽天は物理SIMのままにして、メイン回線のmineoをIIJmioにMNPしてeSIMにするとか)
    • 0

>キャリアのスマホを持ち込みしても、 フリーWi-Fiに接続ってできましたっけ?

キャリア各社の Wi-Fi スポット接続には、接続制限がかかってます。

ドコモdWi-Fi はdアカウントに加入(メールアドレスとSMS受信できるならキャリアは問いません)、dアカウント設定アプリでdアカウントログインしておけば、000Xdocomo へ自動接続されます。

au は auPAY(コード決済)のユーザーならその auID を利用することで、費用負担なく au Wi-Fi スポットに接続できます。自動接続には、au Wi-Fi アクセスアプリのインストールが必要です。

SoftBank Wi-Fi は現状使ってないので知らないが、マクドナルド Free Wi-Fi が下り1−2Mbps 前後で、登録は必要なもののフリースポットじゃなかったかしら?
    • 0

出来ません

各社のWi-Fiは、その会社の契約者向けに提供されているだけです
mineoも楽天も契約者向けにWi-Fiの提供はしていませんので、公共のFree Wi-Fiを掴むか、モバイル・インターネットを使ってアップデートするか、知人を頼るかするしかないでしょう

ちなみにですが、楽天モバイルeSIMって楽天ULでないんですか?その回線を使ったら良いんじゃないですか?
    • 0