電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン起動時のパスワードを入力しても通らない

HDDから SDD に交換しました。
そして、パソコンを起動させて、
SDD に交換する前のパスワードを入力したのですが、
"パスワードが間違っています。Microsoftアカウント のパスワードを使用していることを確認してください。パスワードを忘れた場合は、ロック画面またはaccount.live com/password/reset でリセットできます。"
と表示されました。

パスワードを忘れた場合、をクリックすると、
"パスワードをリセットできませんでした。別のデバイスを使用してaccount.live com/password/resetでパスワードをリセットしてください。"
と表示されます。

自分のもっている Microsoft アカウントのパスワードを入れましたが、それでも通りません。

この場合、どのようにすればいいでしょうか?
ロック画面を通れないことには、パソコンが使えずこまってます。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

Acronis True ImageでHDD から SDD へクローンコピー。

パソコンの裏面を外し、HDD から SDD へ交換しました。
    そして、パソコン起動して、パスワードが通らない。という流れです。

どのパスワードを入れたらいいか検討つかないです。
    よろしくお願い致します

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 20:40
  • 回答ありがとうございます。

ログイン画面をアップしようとしましたが、
    ずっと丸が回るだけでアップできないです、、、
    ログイン画面は、ユーザー名とパスワード欄、パスワードを忘れた場合、の3つだけがあります。

ネットに繋っていて、地球儀でなくパソコンマークです。

メールアドレスを記入する項目はありません。
    Microsoft アカウントなら、ログインできます。

・HDDに戻すとメールアドレスとパスワードでログインできますか?

また分解するのは大変でやっていません。
    できたらこのまま、SDD でやっていきたいです。

メールアドレスとパスワードでMicrosoftアカウントへログインできますか?

はい、できます。

なお、AcronisTrueImageは下記の2つで挙動が違います。
    ・クローン(HDDからSSDへ)
    ・イメージバックアップ

クローンコピーをしました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 22:00
  • >もう一台PCはありますか?
    はい、あります。
    別pcやスマホで、Microsoft アカウントにログインできました。

>それでダメなら「クリーンインストール」を行って下さい。
    クリーンインストールしたら、またHDD からSSD にクローンコピーしないとならないのかなと思いました。

やはり、HDD に戻して、クローンコピーし直すほかないのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 22:16
  • 返信ありがとうございます。

Q1
    HDD のときは、
    Microsoft アカウントのパスワードでないため、ローカルアカウントだったかと思います。

でも、今は Microsoft アカウントのパスワードを求められています。

Q2 ログインできました。
    ですが、パスワードが通らないということは、
    パスワードかアカウントが違うということなんでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 22:31

HDDの時にローカルアカウントだったのであれば、
    ローカルアカウントのアカウント名を入力(または選択)して、
    ローカルアカウントのパスワードを入力すればいいと思いますよ。

アカウント名を入力・選択する場面がなくて、パスワード入力だけです。

写真が駄目であれば、下記の2つの状態を教えてもらう事は可能でしょうか?
    ・ロック画面(パスワード入力欄がない画面)
    ・サインイン画面

別PCで試したら、サインイン画像が貼れました。
    ロック画面は、日付・時間があるだけです。

「パソコン起動時のパスワードを入力しても通」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 23:21
  • ・ユーザー名は表示されているものであっていますか?
    はい、HDDのときと同じですし、HDDのときと同じようにパスワードを入力しました。
    ですが、質問にあるような文面になります。

・スクリーンキーボードでローカルアカウントのパスワードを入力するとどうでしょうか?
    スクリーンキーボード自体が起動しません。

・サインイン画面の右下などが写っていませんが全体を見せていただくことは可能でしょうか?
    添付画像にアップしました。
    左側にはなにもないです。

HDDからSSDに交換した場合、
    ログインするときのパスワードは、HDDの時と同じなのが普通なのでしょうか?
    私のような症状は稀ですか?

ログイン画面を放置していると、アカウント名の下に勝手に丸が回ります。
    そして5分くらい経って、ロック画面になります。
    やはり、バグだったり、ちゃんとクローンコピーできてないのかもしれないですね。

「パソコン起動時のパスワードを入力しても通」の補足画像6
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 00:35
  • クリーンインストールを調べてみると、インストールディスクを作ったりで複雑です。
    どこか参考にしたらいいサイトなどはありますでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 00:42
  • >スクリーンキーボードというメニューを押しても反応がないということですか?
    はい、右下の真ん中から選択しても、反応ないです。

ちなみに、スクリーンキーボードを何度か試していたら、
    添付画像のようなポップが出ました。

>確認ですが、現状だと下の2つのどちらのパスワードでも、
    パソコン(Windows)へログインできないということですよね?
    ・HDDの時のローカルアカウントのパスワード
    ・Microsoftアカウントのパスワード
    はい、ログインできません。

No.1さんがいうように、クリーンインストールも検討に入れていますが、
    クリーンインストールはSSD内を全部消すってことじゃないかと思うんです。

そうでなく、また手間がかかりますが、SSD内を全消しして、
    改めてHDD→SSDにクローンコピーし直すべきなのかなと思っていますがどうでしょうか?

「パソコン起動時のパスワードを入力しても通」の補足画像8
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 01:10

今、USBにメディア作成をしています。
    と思ったのが、ログインもできない状態だから、
    USBの中身も使えないのでは?ということです。

やはり、結局SSDの中を全削除して、改めてHDDからクローンコピーをしてやらないとだめなのかなと思いました。

あと、思い出したのが、私が今までPCにログインしていたのは、
    パスワードというか、PINコードでログインしていました。
    このPINコードの設定も、ログインしないとできないため、
    どちらにしても、はじめからやり直しなのかもしれませんね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 08:06

いろいろと前後して混乱してきたので、
    面倒ではありますがHDDからSSDにクローンコピー・・・と、
    すべて初めからし直そうかと思います。

その際、OSなどもインストールし直して、
    SSDで真っ新な新品の状態ではじめたいと思っております。

元のHDD内のデータ(ドキュメント内など)は残しつつ、他のOSなどをインストールし直す。
    これの手順を、箇条書きにでも教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 08:45

A 回答 (34件中21~30件)

No.12です

説明します、PCを起動すると、BIOSで設定した場所を読み出します。
通常はCD、DVD、それが無ければHDDを読みに行きます。
このように、電源ONから何処を最初に読みに行くかの順番をBIOSで設定できる訳です。BIOS画面のどこかに、この設定場所があります、「Fast Boot」や「Boot Select」など呼び方は色々ですが、上から順に、DVDやHDDやUSBなどの表示がありますから、探して下さい、そこでUSBがあれば、一番上の欄に移動します。できたら、メニュー画面で「Save & Exit」などの表記を実行します。表記は色々ですが、セーブして終了です。
あとは自動でUSBを読み込めば、OSのインストールが始まります。その後はまた後で。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

クリーンインストールについて、いろいろ調べてみました。

クリーンインストールをすると、それまで入れていたソフトを再インストールしていかないとだめみたいです。
さらに、PC1台という制約のある有料ソフトも買い直しになることもあるとか。

PC1台だけという有料ソフトも複数入れていて、買い直しとなると大変です。
やはりクリーンインストールは厳しいのではないかと思ったりしました。

クリーンインストールその後。についてはどうでしょうか?

ANo.11 です。

"HDD から SSD にクローンコピーする際、デバイスの暗号化のためできなくて詰まっていました。デバイスの暗号化が丸 2 日くらいかかるため、やれやれやっとかと思いクローンコピーをしました。"
→ これは、暗号化の解除を 2 日間掛けて行ったということでしょうか? 現在は暗号化を解除した状態になっていて、クローン可能のなっている訳ですね。

"それから、Acronis True Imageのほうで、再起動が必要とのこと。再起動すると、クローンコピーが始まりました。(記憶があいまいで、再起動する前にクローンコピーしたかもしれないです)"
→ これは、Acronis True Image の指示従えば良いので問題はないでしょうか。

”クローンコピーは、1 時間 11 分かかると書いてあったかと記憶しています。クローンコピーしている間で私は就寝しました。起きてみると、スキャンしてください。というような、DELL の SupportAssist OS Recovery の画面になっていました。完了まで 11 分とかだったので、そのまま開始。80% くらいでずっと止まってしまいました。ちなみに、そのときに質問したものが↓です。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12479914.html
DELL に電話してみたら、強制終了しか手はないとのこと。強制終了をして SSD を見たら、クローンコピーできていたので、そこから、HDD → SSD に交換、起動してログインできない。という流れです。"
→ これは、「SupportAssist OS Recovery」 で検出された 「パーティションテーブル:問題が発見されました」 はクローンした SSD が接続してあったからではないでしょうか? SSD を外してみれば恐らく発生しない問題のような気がします。

普通、クローンし終わったらシャットダウンし、HDD を取り外して SSD に換装して起動してみます。通常はそれで問題なくシステムが立ち上がります。Acronis True Image は古い製品版を持っていて、良くクローンを行っていて、この手順でいつも作業を行っていました。

もしかしたら、「SupportAssist OS Recovery」 で SSD に内容が書き換えられてしまった可能性がありますね。それが悪さをしているのかも知れません。普通は、そのような微妙な状況にはなりません(笑)。従って、もう一度クローンした方が良いでしょう。

再度クローンを行ったら、「SupportAssist OS Recovery」 が出ても無視した方が良いでしょう。SSD に交換して正常に使えるようになってから、「スタートアップの修復」 や 「chkdsk」 で対処した方が良いでしょう。恐らく、それで問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

air_supplyさんとpcgalさんで対処方法が違っていて、どのようにしようかと迷います。

改めてクローンコピーしなおすか、クリーンインストールをするか。

理想でいえば、SSD化するにおいて、OSなどもきれいにして、
SSDの良さを最大限に発揮したいと思っています。

ですが、クリーンインストールをすると、いろんなソフトの再インストールをしないとならないみたいですし、
ソフトの中にはPC1台しか使えないという有料のも入れてるため、やはり微妙かなと思ったりもします。
どうしたものか・・・という感じであります。

No.10です

全て初めからは失敗します。色々な回答がありますが、早く確実に治したければ、私の方法が最適ですから、実行して下さい。
その途中での作業は助言します。あなたは知識が大変不足していますので、大勢の回答で混乱していますから、USBを作成してSSDを装着した修理するPCに差し込んでPCのBIOS(設定画面)を表示します。ここまで作業すれば、あとは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

すでに、USBにメディア作成ツールを入れています。
そして、F2でBIOSを表示させました。
DELLはアメリカのメーカーなので、全部英語です。

ここから、どのようにしていけばよいでしょうか?
画像も必要なら、改めて質問をしようかと思います。

クローンは成功していると思います。

普通、クローンに失敗すると Windows は高確率で起動しませんし、ログインのページまで辿り着きません。Windows が立ち上がっていること自体が、クローンが成功している証左になります。

問題は、パスワードが通らないことなので、その原因が何かということだと思います。

ます、パソコンの電源を一旦落として暫く間を置きます。そして再度電源を入れて立ち上げます。その際、USB キーボードを探してきて接続し、使ってみるのも一つの方法です。これでログインができたら、パソコンのキーボードが故障しています。

HDD をそのままクローンしたなら、通常 Windows も同じように立ち上がり、ログイン画面も同じように出るはずです。HDD の時に pin 入力の画面でしたら、SSD でも pin 入力にならないとおかしいです。オリジナルの HDD に対して、SSD で変更したものが何かないでしょうか?

原点に立ち返りましょう。パソコンは、ノートパソコンですかデスクトップでしょうか? また、HDD を SSD にクローンした時に、HDD 丸ごとクローンされたのでしょうか? HDD の容量に対して SSD の容量が小さくて、クローンする内容を変更しませんでしたでしょうか? 例えばシステムクローンを行ったとか。

Acronis True Image を使っているということで、ある程度の柔軟性はあると思いますが、基本的には HDD ≦ SSD ですので、HDD が 500GB あったなら SSD も 500GB が一番問題が少ないです。また、HDD 全体を選択してのクローンが最も安全だと思います。これらは、どうなんでしょうか?

再度クローンするということですが、その際に SSD の内容を削除する必要はありません。Acronis True Image でクローンするということは、HDD の内容がそのまま SSD にコピーされ、前に何が入っていても上書きされてしまいます。従って削除する必要はない訳ですが、フォーマットし直しても問題はありせん。

ただし、HDD と同じフォーマットを行う必要があります。HDD が MBR でフォーマットされていたら、SSD も MBR でフォーマット、HDD が GPT でフォーマットされていたら、SSD も GPT でフォーマットしなければなりません。

一旦 GPT でフォーマットした場合は、下記で SSD の内容を消去しないと、MBR にはできません。これだけは気を付けて下さい。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

下記は、Acronis True Image でクローンを行い方法が書いてあります。

56898: Acronis True Image: ディスクのクローン作成
https://kb.acronis.com/ja/content/56898

Acronis True ImageでSSDにクローンを作成する方法
https://www.ubackup.com/jp/articles/acronis-true …

尚、Acronis True Image は USB メモリでブータブルメディアを作成し、それから起動すれば、外付けの HDD から内蔵の SSD にクローンすることもできます。

「手順 3. ソースHDDを選択します。次に、「次へ」をクリックします。」
→ この時に、USB 接続の HDD をソース側に選択します。

「手順 4. ターゲットドライブとしてSSDを選択し、「次へ」をクリックします。」
→ この時に、内蔵 SSD をターゲットドライブに選択します。ドライブの選択を間違えなければ、SSD を組み込んだままでもクローンは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

補足ができなくなったため、こちらから失礼します。

現在、電源を落とし様子見中です。
初めからUSBキーボードを使っていたため、故障はないかと。

SSDになって変更する前のログインで止まっているので、変更はないです。

PCは、ノートパソコンです。

https://www.ubackup.com/jp/articles/acronis-true …
こちらのAcronis True Imageの手順と全く同じでクローンコピーしました。

SSDの容量も、HDDと同じでした。
SSDとHDDの両方とも、GPTなのを確認しています。

関係ないと思っていましたが、ひとつだけ思い当たる節があります。

HDDからSSDにクローンコピーする際、デバイスの暗号化のためできなくて詰まっていました。
デバイスの暗号化が丸2日くらいかかるため、やれやれやっとかと思いクローンコピーをしました。

それから、Acronis True Imageのほうで、再起動が必要とのこと。
再起動すると、クローンコピーが始まりました。
(記憶があいまいで、再起動する前にクローンコピーしたかもしれないです)

クローンコピーは、1時間11分かかると書いてあったかと記憶しています。
クローンコピーしている間で私は就寝しました。

起きてみると、スキャンしてください。というような、
DellのSupportAssist OS Recoveryの画面になっていました。

完了まで11分とかだったので、そのまま開始。
80%くらいでずっと止まってしまいました。

ちなみに、そのときに質問したものが↓です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12479914.html

DELLに電話してみたら、強制終了しか手はないとのこと。
強制終了をしてSSDを見たら、クローンコピーできていたので、
そこから、HDD→SSDに交換、起動してログインできない。という流れです。

上記のことが要因としてあるのかなと思ったりもしました。
どちらにしても、改めてはじめからしたほうがいいかもしれないです。

・・・なかなかスムーズにいかないものですね汗
どうもありがとうございます。

No.9です

落ち着いて下さいね。PCが2台ありましたよね、ログインもできましたよね。
誰のPCでも良いのです、OSを作成するだけですから。作成したUSBは世界中のPCで使用できます。
この回答への補足あり
    • 0

No.5です

ご苦労なさっていますね!OS(Windows10)のDVDディスクをお持ちでないのですね。OSはマイクロソフトが提供しており無料です、最大の長所は今までのアップデートが適応された最新版を提供している事です。
私は常に利用しております。少し前に利用しましたが、その際には容量が大きくなり、DVDを少し超えており、BDディスクが必要でした。原因はHomeもPro版も一緒のデータになっているためです。USBメモリーも使えます。
一度行って覚えることをお勧めします。以下からどうぞ!
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
この回答への補足あり
    • 0

>スクリーンキーボード自体が起動しません。

これはどういう事でしょうか?
スクリーンキーボードというメニューを押しても反応がないということですか?

>ログインするときのパスワードは、HDDの時と同じなのが普通なのでしょうか?
同じなのが普通です。

確認ですが、現状だと下の2つのどちらのパスワードでも、
パソコン(Windows)へログインできないということですよね?
・HDDの時のローカルアカウントのパスワード
・Microsoftアカウントのパスワード
この回答への補足あり
    • 0

・ユーザー名は表示されているものであっていますか?

・スクリーンキーボードでローカルアカウントのパスワードを入力するとどうでしょうか?
・サインイン画面の右下などが写っていませんが全体を見せていただくことは可能でしょうか?

まずはHDDに戻すといいと思いますよ。
例えば下記のようにうろ覚えな部分があると、原因の切り分けが難しく長引いてしまうと思います。
>ローカルアカウントだったかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

HDDの時にローカルアカウントだったのであれば、

ローカルアカウントのアカウント名を入力(または選択)して、
ローカルアカウントのパスワードを入力すればいいと思いますよ。

写真が駄目であれば、下記の2つの状態を教えてもらう事は可能でしょうか?
・ロック画面(パスワード入力欄がない画面)
・サインイン画面
その際、文字は一字一句間違わないようにお願いします。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です

話が通じていないようです。SSDをPCに取り付けて「クリーンインストール」です。HDDのことは忘れて下さい。後で必要なデータを取り出してSSDにコピーします。理解できましたでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0