プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン起動時のパスワードを入力しても通らない

HDDから SDD に交換しました。
そして、パソコンを起動させて、
SDD に交換する前のパスワードを入力したのですが、
"パスワードが間違っています。Microsoftアカウント のパスワードを使用していることを確認してください。パスワードを忘れた場合は、ロック画面またはaccount.live com/password/reset でリセットできます。"
と表示されました。

パスワードを忘れた場合、をクリックすると、
"パスワードをリセットできませんでした。別のデバイスを使用してaccount.live com/password/resetでパスワードをリセットしてください。"
と表示されます。

自分のもっている Microsoft アカウントのパスワードを入れましたが、それでも通りません。

この場合、どのようにすればいいでしょうか?
ロック画面を通れないことには、パソコンが使えずこまってます。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

Acronis True ImageでHDD から SDD へクローンコピー。

パソコンの裏面を外し、HDD から SDD へ交換しました。
    そして、パソコン起動して、パスワードが通らない。という流れです。

どのパスワードを入れたらいいか検討つかないです。
    よろしくお願い致します

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 20:40
  • 回答ありがとうございます。

ログイン画面をアップしようとしましたが、
    ずっと丸が回るだけでアップできないです、、、
    ログイン画面は、ユーザー名とパスワード欄、パスワードを忘れた場合、の3つだけがあります。

ネットに繋っていて、地球儀でなくパソコンマークです。

メールアドレスを記入する項目はありません。
    Microsoft アカウントなら、ログインできます。

・HDDに戻すとメールアドレスとパスワードでログインできますか?

また分解するのは大変でやっていません。
    できたらこのまま、SDD でやっていきたいです。

メールアドレスとパスワードでMicrosoftアカウントへログインできますか?

はい、できます。

なお、AcronisTrueImageは下記の2つで挙動が違います。
    ・クローン(HDDからSSDへ)
    ・イメージバックアップ

クローンコピーをしました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 22:00
  • >もう一台PCはありますか?
    はい、あります。
    別pcやスマホで、Microsoft アカウントにログインできました。

>それでダメなら「クリーンインストール」を行って下さい。
    クリーンインストールしたら、またHDD からSSD にクローンコピーしないとならないのかなと思いました。

やはり、HDD に戻して、クローンコピーし直すほかないのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 22:16
  • 返信ありがとうございます。

Q1
    HDD のときは、
    Microsoft アカウントのパスワードでないため、ローカルアカウントだったかと思います。

でも、今は Microsoft アカウントのパスワードを求められています。

Q2 ログインできました。
    ですが、パスワードが通らないということは、
    パスワードかアカウントが違うということなんでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 22:31

HDDの時にローカルアカウントだったのであれば、
    ローカルアカウントのアカウント名を入力(または選択)して、
    ローカルアカウントのパスワードを入力すればいいと思いますよ。

アカウント名を入力・選択する場面がなくて、パスワード入力だけです。

写真が駄目であれば、下記の2つの状態を教えてもらう事は可能でしょうか?
    ・ロック画面(パスワード入力欄がない画面)
    ・サインイン画面

別PCで試したら、サインイン画像が貼れました。
    ロック画面は、日付・時間があるだけです。

「パソコン起動時のパスワードを入力しても通」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 23:21
  • ・ユーザー名は表示されているものであっていますか?
    はい、HDDのときと同じですし、HDDのときと同じようにパスワードを入力しました。
    ですが、質問にあるような文面になります。

・スクリーンキーボードでローカルアカウントのパスワードを入力するとどうでしょうか?
    スクリーンキーボード自体が起動しません。

・サインイン画面の右下などが写っていませんが全体を見せていただくことは可能でしょうか?
    添付画像にアップしました。
    左側にはなにもないです。

HDDからSSDに交換した場合、
    ログインするときのパスワードは、HDDの時と同じなのが普通なのでしょうか?
    私のような症状は稀ですか?

ログイン画面を放置していると、アカウント名の下に勝手に丸が回ります。
    そして5分くらい経って、ロック画面になります。
    やはり、バグだったり、ちゃんとクローンコピーできてないのかもしれないですね。

「パソコン起動時のパスワードを入力しても通」の補足画像6
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 00:35
  • クリーンインストールを調べてみると、インストールディスクを作ったりで複雑です。
    どこか参考にしたらいいサイトなどはありますでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 00:42
  • >スクリーンキーボードというメニューを押しても反応がないということですか?
    はい、右下の真ん中から選択しても、反応ないです。

ちなみに、スクリーンキーボードを何度か試していたら、
    添付画像のようなポップが出ました。

>確認ですが、現状だと下の2つのどちらのパスワードでも、
    パソコン(Windows)へログインできないということですよね?
    ・HDDの時のローカルアカウントのパスワード
    ・Microsoftアカウントのパスワード
    はい、ログインできません。

No.1さんがいうように、クリーンインストールも検討に入れていますが、
    クリーンインストールはSSD内を全部消すってことじゃないかと思うんです。

そうでなく、また手間がかかりますが、SSD内を全消しして、
    改めてHDD→SSDにクローンコピーし直すべきなのかなと思っていますがどうでしょうか?

「パソコン起動時のパスワードを入力しても通」の補足画像8
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 01:10

今、USBにメディア作成をしています。
    と思ったのが、ログインもできない状態だから、
    USBの中身も使えないのでは?ということです。

やはり、結局SSDの中を全削除して、改めてHDDからクローンコピーをしてやらないとだめなのかなと思いました。

あと、思い出したのが、私が今までPCにログインしていたのは、
    パスワードというか、PINコードでログインしていました。
    このPINコードの設定も、ログインしないとできないため、
    どちらにしても、はじめからやり直しなのかもしれませんね。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 08:06

いろいろと前後して混乱してきたので、
    面倒ではありますがHDDからSSDにクローンコピー・・・と、
    すべて初めからし直そうかと思います。

その際、OSなどもインストールし直して、
    SSDで真っ新な新品の状態ではじめたいと思っております。

元のHDD内のデータ(ドキュメント内など)は残しつつ、他のOSなどをインストールし直す。
    これの手順を、箇条書きにでも教えていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 08:45

A 回答 (34件中31~34件)

判断しづらい部分がありましたので、下記の2択で回答いただく事は可能でしょうか?

Q.パソコンでログインしようとしているアカウントは下記のどちらですか?
A.下記の2択
  ・ローカルアカウント(オフライン)
  ・Microsoftアカウント(オンライン)

Q.スマホなどからChromeなどのブラウザを使って
 メールアドレスとパスワードでMicrosoftアカウントへログインできますか?
A.下記の2択
  できた
  できなかった
この回答への補足あり
    • 0

パスワードを入力するログインの画面を見せていただくことは可能でしょうか?

(名前やメールアドレスの@マークの左側の部分は伏せて)

・パソコンはインターネットに接続されていますか?
 (ロック画面の右下に地球儀マークがあるとダメです)
・メールアドレスとパスワードは合っていますか?
 (キーボードのCapsLockやNumLockを確認)
・HDDに戻すとメールアドレスとパスワードでログインできますか?
・スマホなどからChromeなどのブラウザを使って

なお、AcronisTrueImageは下記の2つで挙動が違います。
・クローン(HDDからSSDへ)
・イメージバックアップ
 (どこかにイメージファイルとしてHDDの内容を保存してからSSDへ復元)
この回答への補足あり
    • 0

No.1です

完全にクローン化できずにOSの一部が欠損してログインデータが消去されたのが原因と思いますが、「別のデバイスを使用してaccount.live com/password/resetでパスワードをリセットしてください」ですが、もう一台PCはありますか?自作ですからありますよね。それでダメなら「クリーンインストール」を行って下さい。本来ならばこの作業が基本で後でトラブルに見舞われません。HDDとSSDではファイル構造が異なる場合も多いので失敗もあります。
この回答への補足あり
    • 0

HDDから SDD に交換はどのように行いましたか?

そこが重要なのです。
この回答への補足あり
    • 0
←前の回答 1  2  3  4