プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、付き合っている人がいます。相手は4つ上の社会人で、バイト(塾講師)で一緒なのがきっかけで付き合うことになりました。私は今大学3年生です。

私の親(母)は、恋愛にうるさくて、自分が気に入った人は私の気持ち無視して付き合わせようとしたり、私が親の言うとおりにしないと夜中説得(説教?)みたいなこともありました。逆に気に入らない人だと、相手のほうに連絡をして(嫌がらせ行為)、別れさせようとしてきます。さすがにやりすぎだと思いませんか?今付き合っている人のことは気に入らないみたいで、彼の会社にまで連絡しようとしています。もうさすがにうんざりです。
就職を機に家は出ようと思っていますが、まだ1年半ぐらいあって、病みそうです。なにか解決法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き忘れましたが、彼は大学院に行っていたので、この4月から社会人になりました。製薬会社で研究職で働いていますのでそこは問題ないかと

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 07:38

A 回答 (29件中1~10件)

親に付き合ってる人がいるって言わなきゃ良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってません。私の位置情報を監視してるので何をしているかは丸わかりです。出かけようとすれば、誰とどこにと聞いてくるし、証拠まで求めてきます。必然的にばれます。

お礼日時:2021/07/27 10:50

毒親は捨てるに限る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人になったらそうするつもりです。

お礼日時:2021/07/27 10:50

私も似たような経験があって苦しみました。

私の場合は男性全員ダメみたいな感じで、質問者さんとはちょっと違った状況でしたが、いずれにせよ自分が選んで付き合った人との恋愛を自分の親が信頼して見守ってくれないのはつらいですよね。

ここからは私の憶測ですが、そのように育てられた質問者さんはなかなか親に嘘を言ってごまかしたりするのが苦手ではないですか?いわゆる毒親は子が小さいころから心身ともに子をコントロールしてきているので、子のほうが自分から親のいいなりになることが行動パターンとして染みついてしまっていることがあるらしいです。だから、きっとお母さまの信頼を得るため、質問者さんは彼の情報(会社など)を伝えてしまったのかな、と。もしかしたら、「嘘ついたらいいんじゃない?」だけでは解決にならないかもしれません。大変ですが。

残念ながら、お母さまは質問者さんの気持ちをわかってくれようとすることは、いまのところないと思われます。今回勇気をもって「その人とはわかれた」と言ってうそをつき通してみてください。そして、嘘を隠し通す練習をしてみてください。また、女友達との”証拠写真”を常に用意しておくといいと思います。また、「就職したら家を出る」などとは言わない方がいいかもしれません。もっとしがみついてきます。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りというよりも、悲しいという気持ちのほうが大きいです。
高校生ぐらいから親の干渉がひどくなったので、逆に嘘をつくことが平気になってしまいました。でも親はなにがなんでも私のウソを見抜こうとなんでもしますから、携帯没収はあたりまえ、お金やキャッシュカードをとられたこともありました。
うそをついてもばれてしまうんです。うそをつくと親の干渉がもっとひどくなることは分かっていますが、親に正直に話したら親が納得するわけでもないので、、
別れた、と言っても、彼とは連絡をとることになりますし、遠距離ですが数か月に一回は会うこともあります。どうしてもばれてしまうんです。
学生のうちは我慢するしかないですか?

お礼日時:2021/07/27 10:57

気持ちは痛いほど分かります。


ただ、冷静になって考えてみてください。

♂社会人でもバイトなんです。正社員でもない、非正規です。
その状況で子供出来れば??お金が足りません。

♀JD21歳です。=大事な大事な娘さんです。

ご両親の考えからすれば下記です。
21歳+4歳=25歳。それで大卒から3年間もアルバイト。=要は小さな会社の正社員にさえも取れなかった。その様な生活環境であるなら大切な娘を渡すことは不可能だ。
という事です。
ーーーーー
ここまではどうでしょ?伝わりますか?^^
ーーーーー

で、ご質問内容。

やはり一番は♂が正社員になって、ご両親に挨拶する事でしょう。
また、敢えて条件を言わせるのですお母様に。
言われて苦しいから一人暮らしと精神科に通院する。
若しくは納得いく条件を彼氏に飲ませる。という事です。

流石に♀JD一人暮らしでは心配です。(毎晩Hが心配!と心の声は思うでしょう)♂も同じです。一緒に居れば必然的に距離が短くなりセックスをします。避妊ならまだ良いのですが、ゴムなしで妊娠し我関せずの輩もいるのは事実です。

そうなると、JD卒業後の華々しい未来も台無しです。
それだけはご理解頂けたらと思いました^^

少しでも参考になれば幸いです。^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足もしましたが、彼は大学院にも行っていたので、そこは問題ありません。
製薬会社の研究職として働いていますので、平均よりは経済力もありますし、なにより頭がよく、わたしはバイトで一緒だったときもものすごく頼りにしていました。
駆け落ちのようなことをするつもりはありませんが、大学を卒業したらとりあえず家を出ようと思っています。彼も、一緒に暮らすとかそいうことは考えてないと思います。就職もまずは自分のやりたいこと優先で決めなよ、と言ってくれているので
数か月に一回しか会えないので、会ったときはHしますが、ちゃんと避妊はしています。彼はまじめです。そんな変なことはしません。もう一度アドバイスをください、、

親が私のことを心配していることはよくわかっています。

お礼日時:2021/07/27 11:07

毒になる親と一緒に居てもお先真っ暗


貴方の気持ちなど考えてないのです。

そんな人の為に病む必要がありますか?
なる早に縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になったらそうするべきですよね

お礼日時:2021/07/27 11:08

1年半我慢しましょう


そうすればもうあなたは自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は我慢しかないですよね

お礼日時:2021/07/27 11:08

学生さんなら、親に従うしかない。


食わせてもらっていますよね?
自立してないなら、仕方ないです。
自分で稼いで自立してからですね。
世の中甘くないですからね。
毒親だろうが、親は親

仕方ない、我慢
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かっています。
けど周りの友達を見て、その差に愕然とします。
もう生まれた時からこういう運命だったんですか?
不公平ですよね、親のせいで高校生活、大学生活は最悪な思い出になってしまいそうです。

街中で携帯もって(わたしは携帯没収されています。携帯は自分のお金で買いました。)楽しそうに笑っている人を見ると、わたしは泣きそうになります。なんでわたしだけこんな生活送ってるんだろうと人生が嫌になります。
他の人と比べても仕方ないし、私よりもひどい環境にいる人がたくさんいることは分かっています。

お礼日時:2021/07/27 11:14

家に居るなら、おやに口出しされても仕方がないかなぁ〜



嫌がらせするのは大人気ないねー
さめざめと、言ってみれば^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は子供のすべてを決める権利があるのですか?たとえ親だからといって、やっていいことと悪いことがあると思います。
家庭内のパワハラですよ、こんなの。
親の権力で子供を自分の言いなりにしようとするなんてわたしはどうしても許せないです。

お礼日時:2021/07/27 11:19

NO4です。

丁寧な補足ありがとうございます。^^

自分(投稿者)の今まで生きてきた経験と、ご自身(ご質問者様)の経験とを照らし合わせてみましたが。。。

1、♂彼=至って文句無し^^普通の親御さんなら納得済みですね^^
最初の質問内容で「至らなかった回答」失礼致しました。

2、♀彼女さん=ちゃんと避妊もしていらっしゃるのですね^^
分別があった事、察していなくてゴメンナサイ。^^
ーーーーー
そうなると・・・・
うちの他界した父や叔母、会社の後輩ちゃんと一緒かなぁ・・・と思います。

要は「自己肯定論者」です。

自分(お母様)はOK, 他者はNO
自分(お母様)のミスはOK, 他者のミスは吊るし上げ
自分(お母様)の無知はOK, 他者の無知 は誹謗中傷
自分(お母様)が決めた事はOK, 他者が決めた事は許さない。

どうでしょ??過去のお母様と相似点ありますでしょうか??

そうなると、ほっとくしかないんですよねぇ。。。これが。
・意見を言うと拒否られる。
・問題解決をしようとすると、無視られる。
・譲歩も通用しないし、なによりご自身(お母様)より良い条件と言う所が全て気に食わない。

うちの父 がもうこれだったんですよね。。。orz
で、数か月無視られるなんてザラにありました。

こうなったら
①実弟のように従順に全て従い、笑顔を勝ち取る。
②離別でもしょうがないよなぁ・・・と諦めて冷静な判断(死を悟る80歳90歳)が出来るまで距離を置く。

そうなるかもです。自分は②を選びましたw

結果正解だったと思います。

徐々に徐々に連絡の頻度を減らす。なにか聞かれたら「うーーーん、大学のレポがー」とか「教授からー卒論の件でーーー」とか。わざと話を切り替えます。。で、「頭いたいの?悩んでいるの・?」など聞かれたら「分かんないけど・・・やる気が出ない。。」などなど

「今」と逆の対応をしてみます。
彼氏さんの事を聞くからケンカになります。
だったら、敢えて口に出さない。

彼氏さんと会う時は、「卒論のーー図書館のーーー。。遅くなるーー」
など「嘘」ではなく、一旦大学に行って行動履歴証拠を確保し、その後動きます。

他の回答者様と同じく、我慢とまではいきませんが、「彼氏さんと距離を取っている雰囲気。興味無い雰囲気を醸し出す」しかないと思います。。

何か気になる事あったら更に補足しますねー^^
良い方向になる事を祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も説明が足らず、すみませんでした。

自分(お母様)はOK, 他者はNO
自分(お母様)のミスはOK, 他者のミスは吊るし上げ
自分(お母様)の無知はOK, 他者の無知 は誹謗中傷
自分(お母様)が決めた事はOK, 他者が決めた事は許さない。

この部分、母と全く同じです。

位置情報が母に見られています。それをオフにすると怪しまれます。行動が制限されすぎていて、無駄な動きができないのが現状です。
それに、彼は社会人で、一応遠距離なので、会うのはだいたい土日で、親の目から離れることができません。
わたしが下手な動きをするととばっちりを受けるのは彼なんです。私が社会人になるまではこの状況が続いても仕方ないでしょうか、、

お礼日時:2021/07/27 11:50

NO9です。

^^
再度返信ありがとうございます。

「位置情報が母に見られています」別な意味で安心しました^^

お小遣いで1000円SIM+昔のシムフリスマホをゲット出来ますか?
1000円SIMならここ、gooのモバイルONEでもOKですし、
都心なら0円SIM、500円SIMもあります。要は2台持ちが可能かどうか。です。^^

1円スマホ
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

楽天SIMフリスマホ 4000円
https://bit.ly/3i5TS8N

お小遣いが如何ほどか不明ですがネットで登録+身分証明書郵送、引き落とし口座までは特定されるとは思えないので、ネットバンクなどから引落です。ただSIMカードが自宅に届くのでそれをどうするかぁ・・・

そうなると店舗で即時契約、一発解決タイプを探す方法です。

で、大学構内では問題無い。バイト先もOK。デートの時は「カバンにスマホ入った!」と言ってちゃっかり自宅に忘れてしまいます。

ま、毎回毎回忘れては意図的!ってバレますので、時を追い追い作戦を練りまう。

どうでしょ?いけそうでしょうか?^^
ーーーーーーーーーーーーー
ここまでは対策です。
ーーーーーーーーーーーーー
最後の1行「私が社会人になるまではこの状況が続いても仕方ないでしょうか、、」
これは「離脱」するまでは「束縛」から離れる事は難しいと思います。
うちの他界した当時父70歳の場合、仲良し実弟35歳?の引っ越しにまで200kmを軽トラックで移動して手伝いに来たくらいです。

公僕の為、引っ越し費用全額出るにも関わらずにです。で、此処があーだ、こーだ、見かけた場所もあれはこーだ、あーだ。そんなものです。

ですから社会人になったら意図的に寮に入るとかも手だと思います。
と言うのは、この手のご両親は無断でアパートに来る者です。
「親としては当然だ!!!」と言う具合。。。トホホ。。

なので、会社の女子寮などに意図的に入り会社のルールだから、しょうがない。等とします。

極力直接交渉や直接対決は避ける。第三者に責任転嫁する。ということです。この場合の第三者は会社や大学、大学の教授、サークル集まりです。
「最後だからしょうがない。」「レポだからしょうがない」「会社のルールだからしょうがない」「お金が無いから寮にせざるを得ない」などなどです。その間はキッチリ引っ越し費用をネットバンク等に溜めこみます。

そうしないと「自分を捨てるのかー!」とか、ご質問者様が稼いだ口座のお金=自分(お母様)のお金と勘違いされてしまいます。


1年半はきついと思います。逆にきついからこそ、丁寧に丁寧に大事に大事に人を見ることにもつながります。^^

今は「辛い・つらい」という環境下だと思います。
そこに「一・いち」を加えると、必ず「幸せ・しあわせ」に変わります。

衝突は極力避けて、震災時の様にどうやったらこの問題解決を解く事が出来るか??どうやったら次のステップに勧めるのか?
そんな考えも自分は愉しみながらやってました^^

だから、今も「my pleasure mate :)」です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シムフリーの携帯ですか、、今までも何度か、携帯を2台持ちしたことはあるのですが、私の母は私の部屋に勝手に入って、引き出しをあさったりかばんの中を見たりするので、隠し続けるのがとても大変でした。いつも気持ちが休まらないというんでしょうか、疲れてしまいました。
FAKEGPSは初めて聞いたので、携帯が戻ってきたら早速調べたいと思います。
まずはほとぼりが冷めるのを待って、いろいろ考えたいと思います。彼もそろそろ精神的にも参ってきていると思うので、少し連絡は控えて自分の気持ちだけで動いてしまわないように気を付けます

彼も付き合い始めの頃、遠距離になることは分かっていたので、この先どうする?という話はしてくれました。彼は私よりも4つ上なので、結婚とかそういうのはどう思ってる?と最初に話してくれました。私も遊びで付き合ったとかそんなのではないので、彼との将来はちゃんと考えています。親のせいで彼との関係が悪くなってしまうのは嫌なので、大学卒業までは連絡はなるべく控えようとおもいます。

お礼日時:2021/07/27 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!