アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画「おーい竜馬」を読んでいます
1860年くらいのお話で
アメリカの商船で水夫の白人と黒人が仲良く談笑している様子がちょくちょく見られました
この頃のアメリカの白人と黒人の関係について教えて下さい
人間扱いされてたかったよね?この頃の黒人ってたしか

A 回答 (4件)

アメリカでは


不思議な差別問題があるのですね

ディズニーのアニメ映画「南部の唄」は
ちょうどこの頃を舞台にした
白人家庭とお手伝いの黒人の爺さんとの
お話なのですが
問題があるということで
今ではこのアニメ作品は
ディズニーではなかったことになっています

何が問題になっているのかといいますと
白人家庭とその子供と黒人の爺さんとが
仲がいいのですね

つまり
1870年代あたりが舞台なのですが
当時はこんなに仲が良かったはずはないというのですね

昔から白人と黒人は仲が良かった
これを見たアメリカの特に子供たちには
当時は差別はなかったと歴史を間違えると
問題提起されたのですね

これでいいますと
この「おーい竜馬」も
アメリカで発表されれば
同じ問題が起きることも想定されます

よくアメリカの南北戦争で
リンカーンの黒人奴隷解放の話が出ますが
これも
黒人を仲間に入れれば
それだけ兵が増えますから
途中で黒人の奴隷を解放したのが
始まりです

なかなか難しい問題ですねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2021/08/01 19:04

奴隷制というのは、完全に人間が分断していたわけではありません。


 たとえば奴隷がお世話になった主人のために自分の身をなげうって助けるというような話がいくらでもあります。

個人的な付き合いとして白人と黒人が仲良くしていなかったわけではなく、特に船や小さな村落などなら普通に友人付き合いしていたことも多かったのです。
 さらにいえば船に乗っていた黒人が奴隷身分ではなかった可能性もあります。

ただ、指揮命令系統の中で奴隷だと最下層になり、水夫でも危険な仕事をやらせた可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーこんな時代でも仲のいい白人黒人がいたんですな
人それぞれか

お礼日時:2021/08/01 19:04

社会全体の傾向と同じ船に乗り込んだ個々人の関係が100%シンクロするとは限らない事もあり得るとは思うが・・・・


という話は別にして

漫画なのでそこまで拘らなくても・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、そうなんだよね
漫画やん・・・・で終わっちゃうんですけど
リアルはどうかな~と思って

お礼日時:2021/08/01 19:04

アメリカ南北戦争(1861〜1865)は黒人奴隷制開放の内戦であり、


1860年頃が一番黒人の待遇が変化している時期。

そもそもアメリカが海援隊の相手をしたのは、南北戦争後に余剰になった武器の横流しをして外貨獲得するため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/01 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!