gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

妊婦です。食べすぎなんでしょうか?
妊娠16週の妊婦です。

厚労省では、一日三食が基本であり、
妊娠初期は+50kcal、中期は+250kcal、後期は+500kcalが必要と書いてあります。

しかし、知恵袋などネットで調べてみると
そんなに食べてたらぶくぶく太る。米は三食もいらない。お米を食べるのは昼だけで朝はフルーツヨーグルト、夜は野菜とおかずのみで+5kgで抑えられた
などの書き込みがあります。
妊娠中に、そんなダイエット中かのような食事制限が必要なのでしょうか?


私は、三食しっかり食べてます。

朝食⇒ごはん120g、納豆or卵、豆類、具だくさんお味噌汁

昼食⇒ごはん130gでおにぎりなど、サラダチキンor焼き魚などのたんぱく質、即席味噌汁(乾燥わかめ追加)

夕食⇒ごはん120g、揚げ物はせず、赤身ステーキやちゃんちゃん焼き・お刺身・煮物など、野菜類の副菜2品or野菜たっぷりサラダ、お味噌汁やお吸い物

間食⇒フルーツ(りんご半分やグレープフルーツ等旬のもの)、ヨーグルト


仕事をしているので朝・昼は手間のかからない炭水化物+たんぱく質の組み合わせが多いですが、夜にそのぶん野菜をたくさん食べてます。

平日は基本的にはこのような食事ですが、ストレスが溜まるので、
休日は朝食を控えめにしてお昼に大好きなパンケーキ・パンを食べたり、
間食にケーキやアイスクリームを食べたりします。間食する日は朝食が控えめなことが多いです。

ふつうに炭水化物を三食抜かずに食べて、野菜海藻キノコ類たっぷり+揚げ物は控えるようにしてますが、
このままだとぶくぶく太ってしまうんですか?

太りすぎると高血圧が、などと言いますが
ジャンクフードやお菓子をたらふく食べて太るならそのような弊害があるかもしれませんが、
バランスよく三食食べていただけで、高血圧や糖尿を指摘されるほど太るんでしょうか?
医者が言う食事制限というのはケーキなどの間食で必要ないエネルギーを摂取しないように、という意味だと思ってました。

子供が産まれれば自然と痩せていくし、ダイエットするのは妊娠中ではなく、産後だと思うのですが。。甘いんでしょうか?

特に医者からは今のところ食事制限についてはなにも言われていません。

gooドクター

A 回答 (3件)

私は1人目9キロ増、2人目11キロ増、


いずれも先生から渡された体重増加曲線の範囲内でした。
産んで半年たたずに、元の体重に戻りました。
増やさないことが、逆によくないこともありますよ。
私は痩せ体型なので、
増やさないと産後ゲッソリしたと思います。
産後は体力が必要なので、
ある程度のたくわえ(体重)が必要だと感じました。

16週でしっかり食べられていて羨ましいです。
体調が落ち着いて食欲がわくころ秋を迎えそうですね。
甘いものを食べるときは、単独で食べずに
タンパク質や食物繊維を先にとるようにしてください。
めんどうなら、冷や奴や、チンしておいた野菜などでOKです。
血糖値の急上昇を抑えてくれます。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

三児の母ですが…



まだ16wなら、好きな食生活でもいいと思いますけどね。
その時期は個人によって悪阻があるので、要は【食べれるものを食べる】とか【食べれるだけマシ】って言われましたね。

太るのは安定期入って以降、妊娠後期は本当に簡単に太ります。
もう水だけで太る人も居ます。
(うちもそうでしたが…)
妊婦健診の多さと糖尿の検査もあります。
引っかかる人が予想以上に多いと思います。

今は主治医から言われなくて当然で…
元から糖尿の気がある人とかは食事制限もありますし、最悪数値が高い人は検査して最悪入院して食生活を徹底しないといけない妊婦さんも居ますね。(知り合いに居ました)

正直今の食生活を妊娠中ずっとは確実に無理だと思いますけどね。
兎に角食べる量と間食でしょうか…

うちは毎回後期になると…健診前なんて本当にダイエット並みの食生活になりました。
胎児の大きさと自分の体重が比例しない妊婦さんは物凄く多いので、かなり制限されますからね。
少しでも太ると注意されますし、母子手帳にも【体重増加注意】って最悪押す病院もあります。

今だけ本当に!好きな量、好きなように食べてた方がいいですよ。

産後は…自然に痩せれるならみんな苦労しません…うちの周りで自然に痩せた人、ほんの数人、それもうちは三人目だけですが、妊娠前の体重から出産まで増加6kgで抑えたからですが…産んだら元に戻りましたね。
殆んどの妊娠は大抵10~15kg増加してるので、簡単には痩せてません。

うちの経験はこんな感じです。
妊娠中、最後はストレスだらけになる妊婦さんが多いので気を付ける位でしょうか。

敢えて言いました、すみません。
    • good
    • 0

どんなメスの生き物でも、産後、産卵は体力が衰えるので、痩せるだけ。


気をつけなければならないのが、栄養がない食事だけは絶対にダメ!
って話、知っているよね?

ただ痩せるよりも、子どもが大きくなってから、栄養がある食事制限とジョギングなどの運動や筋トレを毎日続けていれば、グラマラスな体形になれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング