アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠13週目です。

小さな頃から実姉にいじめを受け、
小学生の頃、覚えたてのお料理でそれを発散するようになり(今思えば過食症)当時160センチで80キロほどありました。
その頃、学校の身体測定がある度、男子にからかわれ「体重何キロあるの?ねえ何キロ?」としつこく言われ、身体測定前に1ヶ月断食し62キロまで減らしたり、体重についてひどくコンプレックスがあります。コンプレックスというか、トラウマでしょうか。

家を出て社会人になると自然に体重が落ち、ぽっちゃり程度に落ち着き、しかし20代後半からストレスから過食、それがいつしか過食嘔吐になり、163の58くらいをキープしています(太ってますが、健康的だねと言われる感じです)

しかし、妊娠してからも駄目とはわかりつつも過食嘔吐が続いており、いまのところ妊娠初期のつわりで2キロほど減っていますが、ただいま13週目に入ったばかりで、これから体重が増えるのが不安です。また痩せている義母に痩せた?太った?太り過ぎはダメだよ!など毎度毎度聞かれたりいわれるのがすごくストレスです。

絶対痩せて産んでやるからなと心では思っていますが、エゴが剥き出しすぎて赤ちゃんにも申し訳ないです。

体重コンプレックスはどうやったらなくせるでしょうか?
正直、体重の重さで人を区別するのが腹が立ちます。ほっといてほしい。自分のことは自分で気を付けるから、頼むから私を見るな、できるなら猫のようにひっそり1人で子供を産みたいと思うほどです。

私は異常でしょうか?
そこまでガリガリになりたい、という気持ちはなく、今くらいで普通に産みたいのですが、「太ったね!」とか「何キロ太った?」とか本当に言われたくないんです。

わがままでしょうか?

イライラするたびものを口にいれて吐いてしまいます。
私みたいな方、いらっしゃいましたか?

A 回答 (2件)

今の体型はBMI21位なので、いたって健康的な標準体型ですね!理想的な状態で妊娠出来て良かったですね♪私はもっと太っていたので妊娠中はかなり気を付けて体重増加しない様にしていましたが、お医者さんからは特に何も言われませんでした。

無神経な人は、妊婦に向かって太ったの何のとうるさいんですよね。妊娠していて痩せていく訳ないでしょ!と私もイライラした事を思い出します。
妊娠中に吐くのはかなり体に負担かかるので止めたいですよね。私も過食嘔吐で生理止まって戻るまで大変でした。
太った、とか今なんキロ?とか言われたくない気持ちはとっても良くわかります。でもやっぱり赤ちゃんが一番大事で、つわりでなく無理に吐いたら赤ちゃんに悪影響だから、この際自分になに言われてもどうでもいいって開き直れたらいいですよね。 妊娠期間て過ぎればあっという間の幸せ期間だと思うんです。赤ちゃんがお腹の中で動くなんて本当に可愛い!!だから他人のどうでもいい言葉でその期間をイライラして過ごして欲しくないなと思います。元気な赤ちゃんを出産される事を願っています!!
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました!

体重コンプレックスというよりは義理母ストレスですよね。

うちの母親も(実母)帰る度にまた太った?とか体型の事はよく言う人でストレスです。痩せた?っていう言葉も出てきますが…
昔の人ってホント体型の事出してきますよね。。。

妊娠中で体調悪いと出産まで会わない方向でどうですか?
赤ちゃんの為にも過剰な事は良くないのでせめて出産されてからダイエットしてください。
    • 0