プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠15w、3人目妊娠中です。
3人目にして初めて悪阻という物を本格的に経験しましたが、食べれる時に食べれる物を食べれる量だけ食べていたので体重の変化はそれ程無かったです。(恐らく1kg前後くらい?)なので軽度な方だと思います。
現在は悪阻も治まりましたが悪阻以降、夕飯の食べる量は妊娠前より減りました。
過去2回の母子手帳の記録を見ると、同じ週数の前後の体重増加は3kgぐらいずつ増えてて、今回は便秘で1.5kg増えたものの薬をもらい便秘解消すると、妊娠前の体重に戻りました。
過去2回の妊娠では増えるのが当たり前で、産院でも血圧や尿検査で異常なければ体重に関してうるさく言わないところだったのもあり、甘えまくった結果、かなり体重も増えて、1人目の妊娠前の体重に戻らず現在に至ります…。
なので今回、体重管理してるわけではないのに増えるどころか減っているので、少し戸惑っています。
今まで蓄積されたお肉があるし、初産でもないので、体重が増えないから赤ちゃんが心配…と深刻には考えてないのですが…
過去の妊娠とは悪阻を始め、お腹も2人目の時は早々から出ていたのに今回は全く出ないなど、違いがありすぎるので驚いてます。
なぜ、こんな違いがあるのか…なんて質問は医師でも難しい話かと思いますが、私のような違いを感じた方々いますか?
また、出産し、こんな理由でこんな違いがあったのかも~?と根拠は無くても構いませんので、納得したエピソードがあれば教えてください(^^)

A 回答 (2件)

子供3人、お腹にいたときも出てくるときも、育ってる最中もすべて違いますね。

同じように育てたつもりなのですが、、、、、
それが個性なのかDNAなのか、ふぅ、という毎日です。
    • 0

私も3人妊娠しましたが、私は3人が3人ともそれぞれ全然体調も状態も違っていたので、気にしたことはありませんでした。

きっと質問者様は1、2人目のときが同じようだったので、3人目だけ違うので心配されているのでしょうね。

赤ちゃんが順調に育っているのなら、そんなに気にすることでもないのでは。
    • 1
この回答へのお礼

「心配」と言うと少しおおげさですが^^;
妊娠中のこんな違いも出産するとその子の個性に繋がっているのかな~?と思い、そんなエピソードが聞きたかったのですが、前置きが長すぎでしたよね…すみません。
同じ子を妊娠しているわけではないので症状が違ってもおかしくないですよね。
ありがとうございました!^^