アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中期の体重増加について

妊娠23週目に入ったばかりです。20週頃から急に体重が増え出して、現在3.5キロ増です。妊娠前は39キロ(153.5センチ)でした。

食欲や食べる量は妊娠前に比べると明らかに減っています。食事内容もお菓子はなし、揚げ物、炭水化物は最小限にしています、毎日1時間4キロのウォーキングもしていますが、どんどん体重が増えます。。これって普通でしょうか??

海外に在住しておりまして、こちらでは特に体重管理というものがないようで、担当医には「10キロまで」と言われただけで、何週までに何キロぐらい増えたらいいのか目安がよくわかりません。

教えてくださいませんか?

A 回答 (3件)

私も海外在住、看護師、初妊婦36週です。


この国では体重も16週に測って、32週まで測らないくらいそんなに重視してない感じでした。
仕方ないので自分で毎日測って管理していましたが。
それよりも高血圧と蛋白尿、糖尿病を気をつけて診ている様です。
体重の増え方は本当に人に依って様々で本に書かれている様にはいきませんね。ですが特に妊娠中期頃から急に体重が増える人は多い様ですよ。この急な体重増加は胎児と母体が摂取している栄養とカロリーをかなり吸収しているのでしょうね。
私もつわりで4kg減って、それを取り戻しただけで、17週までどんなにどか食いしても全く増えなかったのが、17週からミルミル増え出し、36週の今は14kg増しです(泣)
私は妊娠前も標準体重より6kgプラスで始まってますし、BMIはかろうじて普通に入っているだけで、体重増加も7kgくらいで良いのですが、身体が欲しがるものは胎児が欲しがる物と、お菓子類以外はそんなに気にせず食べています。
あなたはBMIが標準以下で身長からの標準体重(51.84kg)よりも12.84kgも痩せずぎでしたので、バランスの良い食事を心がけていれば体重を心配することはないと思います。
それよりも痩せ過ぎの人はあまりに炭水化物や脂肪を制限し過ぎると、胎児が育たず未熟児になる事が多いですので、そちらを心配するべきかと。
「小さく産んで大きく育てる」と最近は良く耳にしますが、BMIも気にせず10kg増加までと簡単に言われますし、太る事に大しての問題ばかりが大きく取り上げられて、痩せ過ぎの問題がおろそかになり、UKでは未熟児が増えていると聞きます。
妊娠中毒症に気をつける事は必要ですが、あなたは痩せ過ぎですので、運動は続けても食事はバランスよく、しっかり取って下さいね。
個人的にはあなたは炭水化物の制限は要らないと思いますよ。お菓子を制限するだけで充分かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oz1978さんお返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

胎児は妊娠8週目ぐらいから現在まで常に2週間分大きめで、私、そんなに食べれてないのでビックリしています。

BMIで見ると痩せすぎとは自覚していましたが、ここ25年以上同じ体重なので(現在41歳)自分では39キロ(妊娠前の体重)が普通になっていました。

お菓子が好きなので辛いとこですが、あと3カ月ちょっとなので頑張ります。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

お礼日時:2010/07/28 05:57

こんにちは。


妊娠おめでとうございます♪

妊娠中はどんどん赤ちゃんが成長しますし、産後に母乳を出すために脂肪を蓄えようとするので、
食べる量が増えてなくても、体重は増えるのが普通だと思いますよ。

赤ちゃんが成長しているのに、体重増えない方が逆に怖いですよ。
今は体重管理をやりすぎて、体重増加が少なすぎて問題があるケースが増えているんだそうです。
栄養が足りず赤ちゃんに障害が起こったり、低体重で生まれると将来の肥満や成人病のリスクが増したりするそうです。
参考URL
http://www.premama.jp/tokushu/life_style/005/ind …
なので、太りすぎに注意すると同時に、太らなさすぎにも注意してくださいね!


厚生労働省「妊産婦のための食生活指針」によりますと、推奨体重増加量はIBMによって違います。
piko_kokoさんの場合はIBM18.5以下に該当しますので、推奨体重増加量は↓です。

妊娠中期~末期 0.3~0.5kg/週
全期間     9~12kg

これにあてはめて考えると、中期あたりは週0.3kgくらいづつ、後期は0.5kgくらいづつ増えるのがよい感じじゃないでしょうか。

23週+3.5kg 24週+3.8kg 25週+4.1kg 26週+4.4kg 27週+4.7kg 28週+5.0kg 29週+5.3kg
30週+5.6kg 31週+5.9kg 32週+6.2kg 33週+6.5kg 34週+7.0kg 35週+7.5kg 36週+8.0kg 37週+8.5kg 38週+9.0kg 39週9.5kg 40週10.0kg

目安としてはこんな感じでしょうか。
目安通りに行かないことも多々あるでしょうが、最終的に9~12kgの範囲に収まればいいわけなんで、あまり気にせずに、気楽にマタニティライフを楽しんでください♪

赤ちゃん楽しみですね。
お体大切にしてください。
安産お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sze0904さん、お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
「産後に母乳を出すために脂肪を蓄えようとするので、食べる量が増えてなくても、体重は増えるのが普通」と聞いて安心しました。体重計に乗るたび「え~っ!?」って感じで信じられなくていつも2度量りしていましたよ。

23週ー40週までの目安体重とても参考になりました!

お礼日時:2010/07/28 05:58

妊娠時の体重増加については栄養学的な見方が時代によってかなり変わりますが、最近は低体重児が増加しているため、前ほどうるさくないようです。


質問者様はもとの体格がかなり痩せていらっしゃいますから、今の日本の考え方だと、出産前までに11キロ増くらいが理想ではないでしょうか?
食べ過ぎて増えているのでなければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meemee2010さん、お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
30週ぐらいで日本に里帰り出産のため帰国することになっていて、分娩予約をしている日本の病院では体重管理が厳しいと聞いていたので、日本に帰って最後の2ヶ月ダイエットするように言われてもキツイな~と思っていました。食べすぎや運動不足で増えているのではないので安心しました。

お礼日時:2010/07/28 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!