アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠20週です。

妊娠前からもう4キロ(55キロ→59キロ)体重が増えました。

病院からはんこを押されてやばいと思っています。

私なりに毎日30分のウォーキング+上の子を2時間散歩に連れ出してかなり歩いています。
確かに食べる量が朝昼晩きっちりがっつり食べています。
量としては、次のようです。

朝ごはん
トースト 1枚
野菜炒め 小1皿
わらびもち 30g

昼ごはん
ごはん 1.5杯
味噌汁 1杯
ちりめん 少し
シーチキンとキャベツのサラダ 大1皿
食パン 1枚

夕ごはん
ごはん 1.5杯
味噌汁 1杯
水餃子 5個
ひややっこ 半丁
サニーレタスのサラダ 小1皿

↑↑
こんな感じです。
食べ過ぎているのは実感しています。

同じようなご経験があって
かつ、体重管理に成功されて+8キロまでで抑えれた方
ぜひどう食べていけばいいのか(どれくらいの量、内容)
  何を食べていいのか
  メンタル面では過食に対してどう対処したか
  息抜きなどはしたのか
  運動はどれほどしたのか
  増えすぎた体重はとまったり、少し減るのかどうか
  工夫されたことはどんなことか
ほか、ご体験やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

最後になりましたが、
現在 妊娠20週(予定日 9月14日)
妊娠暦 1人(そのときは12キロ増えました)
です。
大変、アドバイスを求めています。
厳しい言葉など解決に向かうのであればかまいません。
助けてください!

A 回答 (5件)

お鍋、寒いから良かったんですけどこれからちょっと


熱いですよね・・。

基本は普通の鍋と同じですよ。
チゲ鍋、鶏団子鍋、ニラ鍋・・なんでもありです。
季節の野菜を切り刻み、とにかく鍋に投入。
きのこ各種、ごぼう、にんじん、大根、白菜、かぼちゃ、
春菊、ほうれん草、にら、もやし、とにかく何でもです。
ただし、じゃがいも、さといも、さつまいも類は抑えてました。
肉や魚介は出汁程度で夫のお皿に放り込み、自分は殆ど
食べずお豆腐やこんにゃくで誤魔化すんです。
それと、私も汁は数口飲むだけでほとんど残してました。
塩分を控える為です。
ひたすらお鍋の具を食べるのみです。
あきたら勿論具沢山のお味噌汁や、肉少な目の豚汁、
ミネストローネ等の洋風のスープでも十分です。
でも、調味料の量に気をつけて。

とにかく野菜でお腹一杯にして、ご飯や油分の多い
食品は出来るだけ避ければ、総合的に満腹感が得られ
尚且つカロリーはそれ程高くないと言った感じです。
間食も鍋でしたから(笑)

頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく気を使って食事されていたんですね!

感動します!

そうなんですよ~
「鍋はこれから熱いよな・・・」と思っていたところです。

サラダとかはダメなんですかね?

でも野菜でおなかをいっぱいに、ということが基本であることは
すごく理解できました。

間食も鍋とはすばらしい☆
減塩、減糖、減炭水化物ですね!

具体的なアドバイス本当にありがとうございます。
明日からさらに気合を入れてがんばります!

お礼日時:2008/05/03 22:18

#1です。



味噌や醤油、漬け物・・・
結構日本食は塩分が多いです。
減塩の味噌や醤油を使ったり
汁物は、具だけ食べて汁は残す、という感じです。
残さないにしても
みそ汁は1日1杯くらいの方が良いと思います。

食事の内容(種類?)はamami01さんと同じような感じですが
ご飯の量は1杯以下、玄米と雑穀も混ぜてます。
調味料は最低限しか使いません。
朝は、わらび餅の代わりに
果物とか摂ると良いんじゃないでしょうか?
(これはカロリーと言うより栄養的に・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

減塩しょうゆですかぁ・・・

そこまで気を使わなくてはならないのですね。

正直びっくりです。

今日から、

朝 食パン+味噌汁
昼 カレーライス+サラダ
夜 ご飯 半分+味噌汁+野菜甘酢サラダ+冷奴(少しポン酢)

でやってみました。
これを見るとカレーは余分ですね。

改善するところがたくさんです(笑)

とても参考になりました!
さらに気合を入れてアドバイスのように行ってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 22:14

炭水化物多すぎにもう一票です。



私の場合ですが、最終的に5キロ増で抑えましたが(すでに体重が
あったのでこれ以上ビタ1キロも増やすなよと妊娠5ヶ月3キロ増で
ドクター命令。そこから臨月まで2キロ増で抑えました!)
出産が2月だったのも手伝って5ヶ月間ほぼ鍋で過ごしました。
鍋と言っても、薄く味噌味を付けたり、チゲ鍋風にしたり
バラエティーを持たせて、ポン酢にドバッと付けて食べたり
せずに塩分も控えました。
鍋には常に根菜、キノコ、白菜、春菊、かぼちゃナドナドあらゆる
種類の野菜を入れてました。
お肉とお魚は出汁程度にちょろっとだけにしておきました。
たんぱく質はお豆腐でもとれますしね。

ミネラル分も忘れずに、ワカメや海苔等も頑張って食べましたよ。
夫は昼間は外食なので好きなものを食べ、夜は私の鍋に付き合って
くれました。
朝はトーストだけの人なのでそんなに気にならなかったみたいです。

朝はこの鍋を味噌汁代わりに丼1杯とトースト一枚程度、お昼は
出産ギリギリまで仕事をしていたので宅配のお弁当でご飯を半分
残し、夜はやはり鍋とご飯をお茶碗半分くらい・・。

夜小腹が減ったら、キャベツのザク切りをチンして温野菜にし、
熱々の内にごま油をタラリと落とし、ポン酢少々をかけて
丼一杯食べてました。

野菜類は無制限に、肉類やお魚は脂身カットの上少し控えめに、
ご飯少な目・・と言うのが基本でした。

私も妊娠中にダイエットなんて出来るのかと思いましたけど
期間も決っているし案外どうにかなりました。
臨月に入り、医者が良く頑張ったねと言ったその日にマックへ
直行(笑)。
私が妊娠中食べたくて仕方なかった物がジャンクフードだったん
ですよね~。
それから入院までの1週間、毎朝朝マック、昼と夜は変わらず鍋で、
甘いものが欲しい時はマリー等のクッキー3枚入りを1袋だけ食べて
我慢しました。

結局帝王切開でしたけど、3500グラムの立派な赤ちゃんが
生まれたのでダイエットに問題はなかったと思います。
しかも、産後4日目に歩行練習の時こっそり体重計に乗ってみると
なんと7キロマイナスで妊娠前より痩せてました!
お陰で体重を戻す必要もなかったので楽でした~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく頑張られたんですね!!
尊敬します。

私の一番の原因は甘えだと思っていました。
でもhana-maryさんのご投稿を見て私にもできるかもと勇気がわいてきました。

まずは、hana-maryさんの鍋を取り入れてみます。
ありがとうございました。

もしよろしければ鍋の内容をもう少し詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2008/05/02 19:56

#1の方同様、炭水化物多すぎですよ。


塩分の過剰摂取も良くないですよ。
塩そのものだけでなく、味噌や醤油も気を付けた方がいいです。
パンには以外と多くの塩分が含まれているようです。
ちりめんやツナにも含まれてますよ。

私は妊娠前からダイエットのため、夜は炭水化物は摂取していなく
妊娠後も続けました。

それでも6,7ヶ月頃、体重が増えすぎて病院で注意を受け
病院でやっているマタニティビクスに通わされました。
ただ普段からそんなに動く方ではなく
私には合わなかったのか(それが原因ではないかもしれませんが)
切迫早産と診断され、2週間近く入院することになってしまいました。

入院中はほとんど動くことのない生活でしたが
規則正しい生活と食事で体重の増減はほぼ0!
(ただし、みそ汁やスープは具だけ、夜は炭水化物は一口二口のみ)

現在34wで、+6.5kgくらいに落ち着いています。

解決できるかわかりませんが、私の体験でした^^
頑張って下さい!

この回答への補足

すばらしいですね!

私は炭水化物大好きっ子なんです。でもそんなことは言ってられませんね。

ところで質問なんですが、味噌や醤油を気をつけたほうがいいとのことですが、どのように気をつけたらいいのでしょうか?
少なめにするのですか?

あと、ご体験の中で「みそ汁やスープは具だけ」というのはどういう状態でしょうか?

朝昼晩はどれほど食べていらっしゃったんですか?

お手数ですが教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/02 19:48
    • good
    • 6

炭水化物が多いですね(^^)


日本人って炭水化物で太りやすい、という人が多いんだそうですよ。
なので私は妊娠中は炭水化物のみ気をつけていました。

一回のご飯の量が増えると胃袋も大きくなってしまいますから
1.5杯を1杯におさえた方がいいと思います。
パンも炭水化物ですからお昼はとり過ぎですよ~
その分を他のおかずを沢山食べてお腹を膨らませましょうね。
そして夜は禁炭水化物。夜だけ頑張ればいいわけ。
とはいっても、他に家族がいるのに自分だけ茶碗を出さないわけにはいかなので、
自分の茶碗には、キャベツの千切り、高野豆腐の煮物、豆腐、寒天、ブロッコリー等を茶碗に盛って食べました。

そして小腹が空いて我慢できない時には「沢山食べてもいいもの」を用意しておいて食べていました。
ところてん、チーズ、無糖のヨーグルト、トマト、リンゴ、納豆、豆腐、などなど。

運動は朝のTV体操をしていました。
そして毎晩体重計に乗りました。体重の増えが意識できるので、増えすぎた日には翌日にコントロールしてました。
体重は急激に増えなければいいんです。
今後減ることはないと思いますから、増え方をなだらかにするか、維持するくらいの気持で頑張りましょうね。

この回答への補足

質問追加です。

「増えすぎた日には翌日にコントロールしました」

とありますが、どうやってコントロールしたんですか?

補足日時:2008/05/02 21:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

炭水化物多すぎですか・・・

炭水化物好きなのでなかなか減らせずに来ました。

nene42さんのアドバイスいただいた「夜は禁炭水化物」
すごくシンプルなので明日からやります。

今日は食べちゃいましたんで。

体重計も怖くて乗れないんですよね。
これもいけないことだったんですね。

原因が分かってすっきりしました!
明日からやります!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!