プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピストバイク

ピストバイクは全てじゃないですがブレーキがないタイプありますよね?!

これをわざわざ公道で使用する意味がわからないのですが、本人はカッコイイとか
イケてるとか思ってるだけですか?!

ブレーキなかったら人とか物とかに突っ込んだ時どうするんだとなりますが、こういう幼稚園児でもわかる事を考えられない頭の奴なんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

ブレーキの付いていない自転車は


道路交通法違反です。
法律違反を平気でするような人の
考えは理解出来ません。
本人はカッコいいと思っているんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに全く理解不能ですね。

最近またピストバイクで捕まった奴がいてニュースになってましたが路上で警察官に職務質問されてるのに「ピストに乗って運転していたかわからない」とか意味不明アルツハイマーレベルの返答をしてたみたいなので頭がご臨終されてるのかも知れませんね

お礼日時:2021/07/27 11:00

このカテでもありますね「エビデンス」皆無の質問。


・・・・ですよね。
自分で何も考えていません、他人の情報鵜呑みするしか能がない?。
    • good
    • 0

俺ってすげー



俺ってかっこいい

そんなものですね
    • good
    • 0

公道を走っているピストバイクの中には、前輪ブレーキだけを付けているのもありますが、これも非常に危ないです。


たぶん、自分の足でペダルを逆回転側に踏み込むことで後輪はブレーキをかけられると思っているのではないかと思いますが、時速40キロぐらいで走っている時にこの方法で後輪に急ブレーキをかけることはできません。

前輪だけで急ブレーキをかけたら大前転になって、見ている方は面白いですが、巻き込まれた方はたまったものじゃないと思います。

しかし、シングルギアの自転車にはロードバイクに勝る魅力があって、私はフリーギアに交換しており、たまに走っています。

それにしても、ロードバイクに乗ってる連中もかなり危険な走り方してると思います。ロードバイクのブレーキはもとも速度調節用で急ブレーキに細いタイヤは耐えられません。
 時速30キロから急ブレーキをかけて、どの程度で止まれるかを実測したことがありますが、7m必要でした。上手な人でも5mは進むと思います。車だと1.5mです。これに認知時間を加えると相当な距離になります。

なお、質問の最後の部分ですが、幼稚園児はわからないと思います。しかし、理屈はわからなくても自分の体験の中から獲得していくのだと思います。これから推測できるのは、幼少期にこういう経験をしてないから、ブレーキ無しのピストバイクに乗れるのだろうと思います。
    • good
    • 1

30km/hで、車は1.5mで止まるみたいですね。


自転車なら7m、上手な人なら5m。

素晴らしい経験です。
1.5mは、背の低い女性ぐらい。30km/h=徐行ですね。

競輪選手が、練習のためにブレーキをつけて走ってますよね。
下りも走ります。素人が気楽に下りを走ると死にますよ。
競輪選手も、公道を普通な走るには、ママチャリの方がいいと思ってますよ。
競輪選手の公道用ピストには、ブレーキは付いているが、使ってないと思いますよ。

本人は、満足しています。危険といえば危険。
危険予知が出来ない人に、電動アシスト自転車を与えて歩道を前後に子供を乗せて突っ走るアホもいます。
下り坂でスケボで突っ走るアホ。本人は自信あるだろうが、車の運転手は、いつ転けて飛んでくるかヒヤヒヤです。
電動自転車、電動キックボードもそう。乗るな!といいたいね。
頭の悪そうな人がのっです。おおめに見てあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!