プロが教えるわが家の防犯対策術!

“人生一度きり、やりたいことをやろう””周りの目を気にせず、自分が心からやりたいことをやろう”等の文言に対して腑に落ちない部分があります。確かに、後悔しない人生を送るためにそのような思想は大事だと思います。ただ、心からやりたくてもやってはいけないことって絶対あると思います。仮に(人を殺してみたいなぁ)と考える人がいたとして、周りの目や倫理観がその人の唯一のブレーキになっていた状況で、その人に”一度きりの人生、周りを気にせずやりたいことをやろう”みたいな思想が入ると、ブレーキが取れて殺人犯になってしまう可能性があります。
人殺しをしてみたいと思う人は少なく、現実味がないかも知れませんが、性犯罪もそうですし、犯罪に限らず、葛藤したうえでブレーキをしている人間の心を惑わせる無責任な思想でもあるなと最近感じます
どう思いますか?

A 回答 (5件)

犯罪など人に迷惑かけるような事は抜きでね。

って意味が当然含まれてる言葉だと思います。
言わずもがなって事ですね。
ある種の抽象的な表現。
そんな事わざわざ明言しなきゃわかんない訳ないよね?って言われると思いますよ。
前だけ見て真っ直ぐ歩いて行こう、と言われても本当に言葉通りに視線を前だけに固定して曲がらずに歩いてたら危ないでしょう?
そんなバカな事をそのまま実行する人はなかなかいません。
小学生くらいなら、「だってそう言ったじゃん」って屁理屈言いそうですけど。
そういう類の話です。

あなたのようにその言葉を聞いても、でも悪いことしちゃダメだよね。って解るのが当たり前です。
それなりの年齢以上でそのまま言葉通りに受け取って本気にするヤツは相当なアホって事です。
    • 0

あなたは揚げ足取り?そうでないなら相手が今どういうつもりで話をしているのか、を理解しないといけませんよね。

結局あなたが恥かきますから。
恐らくそんな次元の話ではないと思いますよ!
そういった人の立場や誰に対して話したのかいつどんな環境でいったのか?何もわからない者はなんとも言えないんだよ。
    • 0

犯罪者タイプの人格の方は我慢の生活を送ってくださいね。

当然犯罪にならない範囲で自由にしましょうということです。

説明しないとわからない人っていますよね。

プーチンとかね
    • 0

発想の次元が違いますね。

良く考えてみてください。
    • 0

やりたいことをやろう、という提言は、あくまで法に触れないこと、倫理に抵触しないこと、自分や他者にとって建設的で健全なことを前提としていいます。

人殺しでも泥棒でも性犯罪でもやりたかったらなんでもやってみよう!と推奨してるわけじゃないです。
そこのところは常識で判断してください。
    • 0