プロが教えるわが家の防犯対策術!

シナリオ作りのための事典形式の本で、様々な名前のイメージを表に示したページがありまして、そこに、

ルーク(Luke)/聖書のルカから。どこか田舎臭いイメージがある。『スター・ウォーズ』のルークも、辺境惑星の青年である。

という文章があり、首をかしげました。
個人的にはルークという名前に田舎っぽさは感じません。
単に、スターウォーズのルークが田舎出身だから、その筆者がそういうイメージを持ってるだけでしょうか?

くだらない質問ですみません。笑

A 回答 (5件)

Luke といえば「ビバリーヒルズ高校白書」の大人びたイケメンキャラに大抜擢されたルーク・ペリーや、42歳にしてニヒルな役をこなし続けるルーク・エヴァンズのイメージが強いですし、英語圏で暮らした者としてもとりたてて田舎くさいイメージはありません。



ただ、古今東西、田舎の人のほうが信仰を意識した名前をつけがちではありますよね。でも、ジョン(ヨハネ)も、メリー(マリア)も、ピーター(ペテロ)、サイモン(シモン)、アンドリュー(アンデレ)、フィリップ(ピリポ)、マシュー(マタイ)、トーマスも、みーんな、都会っ子にも多い名前ですからね。逆に、イライジャみたいな旧約聖書の名前になると、いかにも米国都市部のユダヤ人という感じだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語圏の人でもそう思いますよね。
一般的な名であれば、都会にも田舎にもいますもんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 11:47

そんな田舎くさいと感じたことはありませんし、そもそも「田舎くさい」名前のイメージが分かりません。


例えば、日本人で「この名前は都会的、これは田舎くさい」の違いがあなたには分かりますか?
伝統的な名前だとそう思うのでしょうか?
キラキラネームだといいのでしょうか?
欧米の人たちはよく自分の名前をそのまま子供に受け継がせて「~Jr.」(~ジュニア)と名乗らせることも多いですよね。
その意見は筆者の個人的なものでしかないと思います。

つい最近もYouTubeで昔の英語の教科書では…と言う動画を見ていたのですが、そこに出て来る人名がFred, Jane, TomやMr. Smithなど、ネイティブにとってはとてもあり得ない嘘くさい名前だと言うことでした。
日本人で言えば、山田太郎、山田花子みたいな典型的な例です。
しかし、実はそれもネイティブの私見に過ぎないかなと思いますね。

昨日五輪の「男子シンクロ10m高飛び込み」で金メダルを獲った英国の選手はTom Daley(トム・デイリー)でした。
トムは愛称で、Thomas(トーマス)が正式な名前ですが、普通に使われている愛称ですから、変に凝った名前よりいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、都会的、田舎臭いの基準も曖昧ですよね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/28 11:39

人名の Luke はラテン語の lucere, 「光る」「輝く」に由来するもので, 実は Lucifer の「Luc」とも同根 (Lucifer は「光を運ぶ」の意). 聖ルカはトロイ戦争の舞台になったトロイの出身という説があるので, その点では (ルカの時代では) ちょっと田舎かもしれない. 医師や画家の守護聖人で「聖路加国際病院」の「路加」がルカらしいね.



なおチェスの「ルーク」は rook なので完全に別物. こっちは chariot (戦車) に由来するという説があって, 日本の将棋でいうところの「香車」に対応する.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 11:37

スターウォーズは良く知りませんが。


ルークはチェスの駒で上から3番目の地位(キング、クイーン、ルーク)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて知りました。ならば、むしろ良いイメージを感じますね。
回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 13:45

別に田舎くさい印象なんてありませんね。



聖書が元なので、ところ変われば ルークだったりルーカスだったり、
リューク、リュカシュ、ルカシェンコ....と地域によって様々なバリエーションがあります。

田舎くさいというのはその筆者の勝手なイメージでしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!