アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と自分を比べますか?

私はものすごく比べてしまい自信がなくなったり 嫉妬したりで 疲れます。

人間はみんな比べるものでしょうか?そうなら私もしょうがないです。

おしえて下さい。

A 回答 (7件)

比べてしまって不安になる時はありますが、意味のない事は理解しているので自分と向き合って何を恐れて不安になっているのかを考えます。

自分と人との違い(個性)をちゃんと理解すると比べる事ができない事も解るので、疲れてしまうなら個性を勉強してみると良いかも知れません。
    • 0

殆どの人が、くらべるひとです。

それ以外の人は、悟ったひとです。
    • 0

私も人と比べてしまいがちです。

あの人は出来るのに、なんで私は出来ないんだろうとか。
自分が嫌になる時あります。
    • 0

比べてしまいますね。

でも、自分は自分ですよ。貴方の長所を大事にして
    • 0

比べる時もあればそうでない時もありますが、何にしても、そもそも土俵が違うので、他人が優れているからといっても、それはあくまで他人であって自分と同じ土俵で比べる事はしません。

というかしなくなりました。おっしゃる通り疲れますし自分に悪影響になりますし、だからといって何のメリットもありませんので。

自分が和食のお店だとして、隣の洋食屋さんを羨ましがるでしょうか。向かいの中華店に嫉妬するでしょうか。和食には和食の良さがあります。自分には自分の道があります。桜梅桃李です。一定のスキルや人格として評価する分には良いですが、だから自分も頑張ろうと思うのか、だから自分はダメなんだと嘆くかで、その人の人生そのものの質が決まってくると思います。

評価したり比べたりするのがいけないとは思いませんが、自分がどんな人生を創りたいかで、今後の考え方やモノの見方を決めたら良いと思います。
    • 0

ある程度は競争心がないと、成長にはつながりません。

楽天的な私もそうですから、殆どの人がそうだと思いますよ。
    • 0

人と比べる場合、

だいたい自分より境遇のいい人、ラッキーな人などなど
羨ましい人と比べるので、
そうすると、質問者さんと同じように
自分が情けなくなるので、
基本的に人と比べることはしません。
ただ、今、自分のやるべきことに集中するのみです。
    • 0