プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警備員ってどんな仕事ですか?

A 回答 (3件)

警備員は、施設内や人の警備・警護を専門的に行う仕事です。



施設や人混みなどで警備をする「ガードマン」が一般的な認識ですが、実際にはそれ以外にも警備員が担当している業務は多岐にわたります。
道路工事現場で通行する車や人を誘導する人、ショッピングセンターなどで施設内を見回っている人、現金輸送車を警備している人など、街を歩いていて警備員を見かけない日はないのではないかと思うほど、警備員として働いている人はたくさんいます。

警備員の業務の内容
警備の仕事は警備業法という法律で定義され、警備業法では警備員の分類は以下のようになっています。

【施設警備(1号警備)】
ショッピングセンターやテーマパーク、駐車場などの人が集まる場所や、住宅・ビルなどを警備する仕事です。
一般的に警備員(ガードマン)として認識されているのは、この1号警備です。
そのほか、「機械警備業務」という深夜帯や休日に無人の建物をセンサーで監視する仕事も含まれます。

【交通誘導警備・雑踏警備(2号警備)】
工事現場で片側通行になっているところや、歩行者に危険が及ぶような場所で交通整理をしたり危険を回避したりする業務です。
雑踏警備はお祭りやイベントなど、局地的に人が集まる場所でスムーズに通行ができるよう誘導をします。

【輸送警備(3号警備)】
主に現金輸送車や貴重品の輸送をする際などの警備を担当し、盗難や破損を防止します。
他にも貴金属や核燃料など、襲われるリスクが高いものを警備します。

【身辺警備(4号警備)】
依頼者に付き添って身辺を警護する通称「ボディーガード」です。
命や財産に危険のある人を身辺で警戒し、安全な暮らしを確保することが仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警備員っていろんな種類があるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/01 11:31

鼻から下だけ日焼けする仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/01 11:27

警備スルオシゴト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/01 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!