チョコミントアイス

去年、友達との約束を破ってしまい、今年の1月に手紙で謝罪したのですが、返事は「許すよ。これからも仲良くしたい」ということを言われました。
でも、遊んだときとかに態度がどこか冷たかったり、遊んだあとのラインがいつも来てたのに
それがあってからは、なくなったり、次の遊ぶ予定を聞いたら遠回しに断られたりしました。
やっぱり、これって、まだ、怒っているということなんですかね?
それか、信用されてないから近づきたくないって事ですかね?
遊びに誘ったら遊んではくれますし、「イベントがあれば、また、誘って」と言われました。
でも、遊びに行きたい場所ができて聞いてみても遠回しに断られます。
じゃあ、友達が言った言葉は、嘘ということになるのですかね?
私がしたことは悪いことだし反省しています。
まだ、怒っていたり私と仲良くしたくないなら
本音で言ってくれてもいいのになっていう勝手なワガママな願望がでてきました。

私は、こうゆうことがあるので、友達にどう
接したらいいか分かりません。
私の方から絶交したらいいですかね?
もう、二度と顔を合わさないようにしたらいいですかね?
ネガティブなばかりしか出てこないので、こんなことしか考えられないんです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私的には普通に仲良くしたいです。
    どうすればいいですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/29 12:49
  • どう思う?

友達がどう思っているか、本人に聞いてみても大丈夫ですかね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/29 17:39

A 回答 (6件)

絶交するしないは個人の勝手だが、少なくとも

「絶交したらもう二度と元に戻らない」
と思った方がよい。

自分のことが見えてなくて相手のことしか見ていない。
だから約束破りの事件以来、自分の心と行動も変わったことに気づいていない。
友達が変わったことばかり責めている。

自分のことが見えるようにならないと、これからも同じことの繰り返しになる。
内省が必要である。
友達との関係をどうするかはそれをしてからだ。

後悔したくないならね。
    • 0

>友達がどう思っているか、本人に聞いてみても大丈夫ですかね?

友達は許すと言ってるのでそれ以上は深追いしない方が良いと思います。ただやはり直ぐに元通りという訳には行かないのであまり焦らない事です。今後は誠意を持ってお付き合いすれば相手も判ってくれると思います。
    • 0

手紙で謝罪し相手も許すと言ってくれているので、信じるしかないと思いますよ。

あれこれ考えすぎだと思います。
悪く考えると、何もかも悪く取ってしまいがちになります。
>私の方から絶好したらいいですかね?
その必要はないです。
今の所、誘ったら遊んでくれるし、また誘ってと言っているので、このままでいいと思いますよ。
大丈夫(o´▽`o)ノ ネガティブに考えず前向きに考えましょう。
    • 0

信頼関係を失うのは簡単ですが、逆に修復するのはとても大変な事です。

確かに相手は許すとは言ってくれたのかも知れませんが信頼関係を元通りにするにはこれから時間を掛けてゆっくりと修復していくしかないと思います。

相手だってまだ「約束を破られるかも」と疑心暗鬼になっている筈です。
この回答への補足あり
    • 0

だいぶ引きずられているようですね。

>じゃあ、友達が言った言葉は、嘘ということになるのですかね?

嘘とは言い切れないけどあなたとの付き合い方を見直し実行しているんでしょうね。

連絡などせずほっときゃ良いんじゃないですか?
それで疎遠になったらなったで受け入れる。
相手からお誘いが来たなら遊びに行く。
そんなもんでしょ。
    • 0

絶交宣言は必要ありませんよ。

友人関係なんてお互いに何の責任も義務も無いんですからどちらかの気持ちが離れればそこで終わるだけです。

誘いを断られたからと「嘘を言ったのか」とか「仲良くしたくないなら本音で言ってくれ」とか身勝手な事を考えるような人だから面倒でつきあいたく無いと思われているのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0