「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて質問します、WEBデザイナーをしている者です。
が、恥ずかしいことに、TABLEの幅がどうしても広がってしまってWindowサイズが幅800くらいになってしまいます・・・(涙)
そのページのレイアウトは、まずヘッダー/メイン用/フッターを入れた3行1列の大きなテーブル(幅100%指定)があり、そのメイン用の中にメイン(幅90%指定)を入れ子にしている状態です。

メイン(幅90%指定)を消すと、ウィンドウ幅は自由に成り行きで動いてくれます。
でもメインを入れたとたんに800以上になってしまいます。
メイン(幅90%指定)を折り返し無しにしてないし、理由がわからないんです。

説明不足かとは思いますが、非常に困っています。
ヒントくらいでもいいのでアドバイスいただければと思いますm(._.)m

A 回答 (4件)

ns_sayaさんのおっしゃるのは、


以下のようなテーブル構造という感じでしょうか?
加えて、そのあいだあいだにPHP等のコードが入っている・・・という状態ですか?

------------------------------------------------------------
<BODY>
<TABLE WIDTH='100%'>
<TR>
<TD>
ヘッダー
</TD>
</TR>
</TABLE>

<TABLE WIDTH='100%'>
<TR>
<TD>
<TABLE WIDTH='90%'>
<TR>
<TD>
メイン
</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TABLE>

<TABLE WIDTH='100%'>
<TR>
<TD>
ヘッダー
</TD>
</TR>
</TABLE>
</BODY>
------------------------------------------------------------

参考にはならないかもしれませんが、
私もPHPを少々触るので、ns_sayaさんのような経験は多々あり、
何度も泣かされました(苦笑)
コードとHTMLソースを混在させた場合、
インデントのためのタブや、フォームの微妙な書き方で、
HTMLだけで記述された場合のテーブルと、
コードが混在した場合のテーブルが全然変わってくることが多々あります。
加えて、HTMLコードの中にPHP等の言語を入れてしまうと、
なおさらテーブルは予定外になることがあります。
上記のようなシンプルな入れ子であれば、
そこまでサイズが変わることはないと思うのですが。
もしかしたら、入れ子だけが原因じゃないかもしれませんよ?

sightさんがおっしゃっているように、
もうちょっとだけ、詳しい情報があれば、
もっと適切なアドバイスが出てくるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切な回答ありがとうございます。
ソースはこんな感じです。

<table width="100%">
<tr>
<td>
へっだ
<table width="90% align="center">
<tr>
<td>コンテンツ(1)</td>
<td>コンテンツ(2)</td>
</tr>
</table>
ふった
</td>
</tr>
</table>

でも入れ子にしないと確かにうまく行くんですよ・・・
それと、メインの部分が1行2列なんですよね、その幅指定と外枠テーブルの幅指定の数値がバグを起こしてそうです。

私もまだまだ修行が足りないですねー。
また何か会ったらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 12:51

100%にしている方をピクセル数で明確に幅指定しても駄目、ということでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
幅指定の問題ではなくて、HTMLのクセって言うんでしょうか。
そんな問題みたいです。

補足日時:2001/08/27 12:42
    • good
    • 0

あと、


・メインの部分にはどのような要素を入れているのか、
・動作確認のOS/ブラウザバージョンは何か
なども補足をお願いできませんでしょうか。
現在の情報だけでは、メインの中に大きな画像や、英数字の羅列などの改行を抑制させる要素が入ってるくらいしか原因が思いつかないもので。

この回答への補足

ありがとうございます。
多分入れ子にしているのが悪いんだと思います。
テーブルの幅指定の記述がたくさん重なると数字に矛盾が発生してしまって崩れてきますものね。
もう少しいじって研究してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/27 11:05
    • good
    • 0

だいたいのタグを書いて頂ければ、適切な(?)アドバイスが出来ると思うのですが、無理でしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
ただ、使用しているタグにはPHPなどの記述が入っているため複雑で・・・
貼り付けられるような長さではないんです(涙)
でも少し原因がわかってきました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/27 11:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!