アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が彼女のご家族の知的障害を持つ娘さんを介護する義務はありますか。
休日は食事、風呂、買い物などの付き添いをしています。
ご家族と良好な関係を築くためにも義母の依頼は受けるべきと考えていますが、彼女は母に任せればいいと嫌がります。
お願い、やめて。私のことも考えてよ。と言われますが、彼女に負担をかけないように自分が世話をしています。どうしたらよいですか。

A 回答 (4件)

>彼女のご家族の知的障害を持つ娘さん



彼女の姉妹、ということでしょうか?
ならば、彼氏であるうちは特に介護義務はありませんが、結婚すると「家族は相互扶養義務がある」ので、妻になった彼女の身内の介護義務が実質的に発生します。

逆に、彼女の姉妹じゃないなら、義務は発生しません。
    • good
    • 0

基本的には無いです。



私も後見人になって欲しいみたいな感じがありましたが、内心は「一生、彼女と二人きりになれないのか、、、」という気持ちを抱きました。

彼女の妹さんの話は、後出しじゃんけん的に発生した問題(注:彼女も知らなかったこと)だったので、義父母との同居だけの話が、違うじゃん~と。

まーでも、普通はその役目は彼女がすべきことですね。
義母もあなたに甘え過ぎだと思います。
    • good
    • 1

義務はありません。

まして、彼女さん=要介護者との接点本人がやめてと言っているのにやる意味が分かりません。
義母さんもおかしいです。娘の介護、それも風呂まで!を、赤の他人の男に依頼するなんて。彼女さんもそりゃ嫌でしょう。
彼女さんは自分がやるつもり(彼氏に姉妹の裸を見られること、しまいに密着されることの方が辛い)なのか、
それともそもそも家族を捨てたいと思っている(彼氏が家族と懇意にしていたら困る)のか分かりませんが、彼女さんが嫌がっているのにやるべきではないと思います。
何故そうまでしてやりたいのですか?
ご家族との関係より、彼女さんの気持ちの方が大切に思えますが。
    • good
    • 1

義母に依頼されたんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!