プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い30歳手前で女で、学生時代の友達です。
高校卒業後音信不通で24歳からSNSで再度連絡を取るようになりました。
ここ半年は毎日メッセージと電話のやり取りをしていました。
披露宴と女子会と新居に来ることは断られました。


友達にネガティブすぎて現時点のママで性格が変わらないと友達付き合いはできないと言われてじゃあ、別に疎遠でもいいかなって思ったのは私が冷たいですか?

A 回答 (7件)

そもそも、友だちって、疎遠になっても、友だちでいられることなのです。

高卒、音信不通、24歳から復活、また音信不通、の繰り返しで、いいのです。お互いに無理することないのです。
    • good
    • 2

冷たいというよりも自分のことが好きなんだなって思った。



24歳から29歳までSNSのやり取りをする友達で、ここ半年は毎日メッセと電話するくらいの仲。
そういう友達から拒否されたときに、普通はショックを受けて、自分に悪いところがあれば直そうと思うものだよ。
本件の場合、ネガティブな性格が指摘されたのだから、そこを客観的に見て直せるところは直す。

でも、疎遠になってもいいと思ったということは、指摘を受けても自分の性格には問題を感じておらず、今の自分で良いと思っているということだ。
冒頭述べた「自分のことが好き」というのはこういうこと。


それはさておき。
その友達はもしかしたら質問者のことを心配して敢えて厳しい指摘をしたのかもしれないよ?

>ネガティブすぎて現時点のママで性格が変わらないと友達付き合いはできない

ということはネガティブな性格が変われば友達付き合いできるということ。
友達をやめたいなら、”性格が変わらないと”という一言は出てこないものだから。
まあ言葉のアヤということもあるけどね。


質問者がその友達と別に友達付き合いを続けたいというわけではなけれな、疎遠にしておけばいいと思う。
ただ、それとは別に、ネガティブなど友達から指摘があった点は改善するようにした方がいいかもしれない。
他の人からも「ネガティブ」だとか距離を取られるようなことになっている恐れもあるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/07/31 11:20

いや、全然それでよい、冷たいとは思いません。



30歳頃からは特に、周りも結婚したり、子供が出来たりして、
お互い現状で付き合っていてしんどい友達関係はどんどん整理が進んでいく
ものだと思います。

どちらかが無理して合わせないといけない友情関係は続けても
お互いストレスになるだけですから、そこはサラッと割り切ったらよいと
思いますよ
    • good
    • 1

自分が常識的に行動してるのに そうなるならいたしかたない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼には常識ないと言われましたが自分の中では彼女に尽くしてきました。

お礼日時:2021/07/31 11:08

冷たいですか?→冷たいとかではなくて「そして誰もいなくなった」のように自分を変えないと一生孤独でいることになるよ。



30歳ならまだ間に合うので早く性格を直した方が良い。独りの方が楽だと言う人がいますが、強がっているだけなので。

変わりたいと思った時点で変われますよ。よく聞く言葉ですが本当にそうだと思います。行動する前に一度頭で考えてみてはどうでしょうか。

ちゃんと後悔をしているのなら、貴方はそこまで悪い性格ではありませんよ。

取り敢えず、一気に直そうとせず、その欠点をすべて書き出してみて、
それをひとつづつ直していくことです。一週間にひとつでも。
毎日それについて日記でも書いてみるとか。書くってのは結構いろいろはっきりしていいですよ。

あまり自分を嫌いにならないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールやラインの文章量が多い、頻度が多いと言われたのでまずそこから治します。

お礼日時:2021/07/31 11:03

友達の判断は間違いではなかった、


と思いました。
    • good
    • 1

>披露宴と女子会と新居に来ることは断られました。



→とっくにお相手の方はあなたのことを友達と思っていないというか、距離を置きたいと考えているようなので、もう連絡は取らない方がよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ普通はそうしないですよね。

お礼日時:2021/07/31 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!